海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > The law isn’t justice.

ADVERTISING

本物の真髄(電子版)

The law isn’t justice.

レイモンド・チャンドラー

 名探偵フィリップ・マーロウを生み出したレイモンド・チャンドラーの作品には気の利いたセリフが多い。

「法律は正義ではない」もそのひとつ。このあとに「法律はきわめて不完全なシステムである。あなたがいくつかの正しいボタンを押し、そして運が良ければ、正しい答えとして正義が現れるかもしれないが」( It’s a very imperfect mechanism. If you press exactly the right buttons and are also lucky, justice may show up in the answer. )と続く。

 日本はもちろん、世界の国々のほとんどが法治国家だが、法と正義は必ずしも合致しない。法は「法を犯さなければなにをしてもいい」という考え方を誘導するという自己矛盾をはらんでいる。本来、それら抜け穴を補うのが宗教や道徳なのだろうが、いずれも力を失う一方の現代において、その役割を果たすことは期待できそうにない。では、どうすればいいのか。

 答えの出ない袋小路に陥ってしまった。

(第80回 211114)

 

髙久の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆多樂スパイス

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

◆音楽を食べて大きくなった 

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ