海の向こうのイケてる言葉
HOME > Chinoma > 海の向こうのイケてる言葉 > There is no bad whiskey. There are only some whiskeys that aren’t as good as others.

ADVERTISING

美し人
禅ねこうーにゃんのちょっとした助言

There is no bad whiskey. There are only some whiskeys that aren’t as good as others.

レイモンド・チャンドラー

 ハード・ボイルド小説の大御所的存在で、数々の洒落た言い回しを遺したレイモンド・チャンドラーの御説。

「悪いウイスキーというものはない。ただ他のウイスキーよりも味の劣るウイスキーがあるだけだ」

 適量のアルコールを365日欠かさず飲み続けている筆者にとって、最大の援軍ともいえる言葉である。

 適量であれば血行がよくなり、リラックス効果もある。なにより、一日の終りの豊かな時間を大切な人と共有できる。夕食にかける時間は約2時間。酒がなければ、ものの十数分で済んでしまう。昔の人は「酒は百薬の長」と言ったが、真実をお見通しだったのだ。

 問題は、適量がいかなる量か、である。

 その際に有効なのが、自分の体に聞くということ。じっと耳を澄まして体の声を聞こうとすると、微かな言葉で教えてくれる。筆者は、創業以来約35年間、病気で終日休んだことがないと密かに自慢しているが、それは適量の酒のおかげだと思っている。

(第72回 210919)

 

髙久の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆音楽を食べて大きくなった

◆多樂スパイス

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ