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沖縄の歴史の語り部

2018.12.14

 沖縄に世界遺産の城があると聞けば、多くの人が驚くにちがいない。事実、私も驚いた。事実、あの首里城跡を含めて9つの城が「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産リストに登録されている(グスクとは沖縄の言葉で、城を意味する)。

 そのなかで最も風情があるのが、沖縄本島北部の今帰仁村(なきじんそん)にある今帰仁城だ。蛇足ながら、今帰仁と書いて「ナキジン」と読むのは、沖縄が日本とは異文化だったことを物語る。今帰仁城は琉球が統一される前の三山鼎立時代には山北王の居城であり、統一後には琉球王府から派遣された監守の居城だった。

 名前だけではなく、城としての趣も明らかに日本のそれと異にしている。14世紀につくられたとはいえ、石垣は堅牢とは言い難く、日本の城を見慣れた目には、じつに大らかと映る。1609年(江戸時代初期)、薩摩藩に侵攻され、城は炎上した。薩摩藩はいとも簡単に琉球を攻め落としたことだろう。

 それにしても美しい。城を囲む石垣は、地形の動きに応じて曲線を描いている。この城のなかで、どのような日常が営まれていたのだろう。想像がはてしなく広がっていく。 

 城跡の最上部に歌碑が立っていた。

 

 今帰仁の城 しもなりの九年母 志慶真乙樽が ぬきゃいはきゃい

 

 志慶真という集落に「乙樽」(うとぅだる)という美女がいて、その美しさは国中に知れ渡っていた。やがて山北王の側室に迎えられ、子を授かった時の喜びを表す歌だとか。「ぬきゃいはきゃい」とは季節外れのミカンが実った様子で、子供のはしゃぎ声を連想させる。子が宿っただけで歌碑になる、幸せな時代だったのだ。

 最上部の正殿跡に立つと、城壁の向こうに海が見える(写真下)。その昔、今帰仁村の人々も同じような光景を眺めていたことだろう。

 ちなみに、今帰仁城は日本100名城にも選定されている。

 

「美し人」

美の生活化―美しいものを人生のパートナーに

 

※悩めるニンゲンたちに、名ネコ・うーにゃん先生が禅の手ほどきをする「うーにゃん先生流マインドフルネス」連載中。第33話は「どんな日も〝いい日〟につながっている」。

https://qiwacocoro.xsrv.jp/archives/category/%E9%80%A3%E8%BC%89/zengo

(181214 第864回)

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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