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ココロバエ
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どっちつかずの自由

2018.06.10

 松屋銀座で活字組版が展示されている。題して「図即地、地即図」。

 図とは白地に立ち上がった文字、地とは文字のない部分をいう。実際になにも現れない地があるからこそ、図が立ち上がるという原理に、普遍的な景色を見た。写真下でもわかるように、活字の列を支えるのは、まさに地なのである。

 かつて活字中毒者という言葉があった。私が23歳の頃に作った同人誌に、「トムは今日、活字を3杯おかわりした。ぜいたくな奴だ」というコピーを書いたことがある。トムとは飼い犬で、金属の活字を食べる犬という設定だった。稚拙ではあるが、当時の私の思いが詰まったコピーだ。

 印刷技術は、その後、オフセットへと変わり、活字の出番はなくなっていく。私が創業した頃はオフセット印刷が主流で、活字ではなく、写真植字いわゆる写植を使った。文字を印画紙に焼き付け、それを原寸大の厚紙に貼り、デザインを完成させる(版下)。それから製版という工程を通してインクごとのフィルムを作り、最後に印刷機にかける。ただ、この方法も、最終的に文字の凸部分にインクを乗せるという原理にちがいはない。

 その後、デジタルへと移り、もはや写植もない。「図即地、地即図」を感じる要素などみじんもなくなった。文字のない白い部分は、ただデータがないだけの白い部分に過ぎない。もちろん、それを「余白」として命を吹き込むこともデザイナーの役割でもあるが。

 この展示会のハガキにいい言葉があった。

――図と地を二項対立とは見ず、ましてや中立という立場でもない。「どっちつかず」な自由な眼を持つことが、タイポグラファーには求められる。それは、生き方の問題にも通じている。

 

 なるほど、これは土用という考え方にもあてはまる。なんにもないが、それがなかったらほかもなくなる。実は、世の中は、こっちの方が圧倒的に多いのだと思う。

 

※悩めるニンゲンたちに、名ネコ・うーにゃん先生が禅の手ほどきをする「うーにゃん先生流マインドフルネス」、連載中。今回は「過去と未来と現在、その向き合い方」。

https://qiwacocoro.xsrv.jp/archives/category/%E9%80%A3%E8%BC%89/zengo

(180610 第818回 写真上は展示会場。下は活字組版)

 

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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