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ココロバエ
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夢中になれるということ

2017.05.02

 好きなことは、だれにもひとつやふたつはある。しかし、夢中になれるものをもっている人は存外少ない。

 弊社(フーガブックス)刊、『ビーズの見る夢 木曽康子のビーズワークコレクション』が仕上がり、ページを繰っていてしみじみそう思った。
 ビーズといえば、女子の趣味と思っていた。しかし、この写真集を頭からしっぽまで見れば、そうとばかりは言えない。これはもう立派なアートである。
 アクセサリーをビーズで作る人は多いが、木曽さんは花などオブジェを数多く手がける。形はさまざま。どうして、こんな物が作れるんだろうと驚くばかりである。当然、作り方もその都度異なるだろう。
 あの細かいビーズをつないで、これほど立体的な作品を作れるということ自体が驚きだ。一枚の薄い紙から自在に姿を変える折り紙と同じである。

 

 木曽さんとは長いおつきあいである。弊社が『fooga』を刊行し始めたころ、共通の友人の紹介でお会いしたのだから、かれこれ15年くらいになる。その後、木曽さんのエッセイを掲載することになった。
 そう。木曽さんは文章も書くのである。フーガブックス刊『海流の旅人』の著者「林檸檬」とは木曽さんのペンネームでもある。文章も書くわ、ビーズも作るわ、酒も好きだわ、オペラも好きだわと、なんとも豊穣な日々をおくっている人である。

 じつは、木曽さんとは「同門」でもある。彼女は以前、小説家を志し、ダイナースクラブ主催のある文章講座に通っていた。そのときの講師が、内海隆一郎先生である。そう、現在『Japanist』で短編を連載している、あの方である。
 私も木曽さんから紹介してもらい、内海先生に師事することになった。ほんの短い期間だったが、あのときの厳しくも優しさに溢れた教えの数々は、いまなお心の奥底に沁み渡っている。残念ながら、氏は一昨年、帰らぬ人となった。しかし、内海先生への思いを共有する人がいて、よかったと思っている。木曽さんも同じ思いだと信じている。
 以前、木曽さんはこんなことを言っていた。
「無人島へひとつだけ持って行っていいと言われたら、迷わずビーズを選びます。だって、ビーズを作っていられれば幸せなんですもの」 
 なるほどね。この本は、そういう想いが結実したものだったんだ。
 興味のある方は、ぜひお求めください。お薦めです。
 弊社・都竹富美枝のデザインも、シンプルながら要所を押さえ、木曽さんの作品をいっそう際立たせている。
 やっぱり、いい仕事は人を幸せにするんだよなあ。
https://www.compass-point.jp/book/
(170502 第718回)

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田口佳史講座ライブ配信
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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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