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ココロバエ
美し人

美しき「人馬一体」

2017.03.12

 競輪・競馬・パチンコ・マージャン……。賭け事の代表格だが、私はとんと縁がない。若い頃にパチンコをやったことはあるが(当時は可愛い遊戯だった)、競輪も競馬もマージャンも一度も経験がない。

 しかし、生まれて初めて馬券を買った。3回買って、すべて外れだったが、だいたい概略はつかんだ。さ〜て、これから本腰入れて競馬場に通うとするか。
 というのはウソで、死ぬまで賭け事にはまることはないだろう。なにしろ会社経営自体が賭け事のような要素を含んでいるため(もちろん、そうではない部分の方が圧倒的に多い)、わざわざその世界に入る意味がない。以前、アメリカ南部のカジノへ行ったときも、特になんの感興もなかった。

 

 賭け事というゲーム(からくり)を作ったのは人間だが、サラブレッドを作ったのも人間だ。

 今回、取材のために大井競馬場へ行ったのだが、その人に教えてもらった。「サラブレッドという種はない」と。つまり、サラブレッドという固有種はなく、近親交配をして作り上げた馬であると。そう考えると、サラブレッドはアートの領域に入るのかもしれない。

 レースを観戦し、思った。なんと美しいのか。弾丸のように疾走するサラブレッドとそれを操る騎士の姿。まさに〝人馬一体〟とはこのことだ。
 馬の世界も人間と同様、厳しい。力のある馬は何十億円と稼ぎ(どんなに稼いでも、使うのは人間だが)、引退後も丁重に扱われる。いっぽう、そうではない馬の運命は想像の通り。すべて人間様のごつごうしだいだ。
 今回取材した人は、誘導馬の調教師である。馬との温かい交感の話を聞くと、人間はいろいろだなあと思う。
 そう、人間はいろいろなのである。当の人間さえもわかっていない、不可解な闇を抱えて生きる種なのである。
(170312 第706回 写真上はスタート直後のシーン。下はレースが終わった後の大井競馬場)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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