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ココロバエ
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街のDNA

2008.11.14

 松本市にある旧開智学校へ行った。炭焼き師の原さんと飲んで松本に泊まり、その翌日、歩いて松本城〜松本神社〜旧開智学校へと行ったのである。

 なんと風情のある、そして厳かな学校だろう。明治6年に開校され、昭和39年に閉校されるまでの90年間、多くの人材を輩出している。

 右の写真の通り、なんてったって外観のデザインがお洒落。和風と洋風が調和していて、白壁と薄いブルーの組み合わせも絶妙だ。

 校舎内もきちんと保存されている。当時の机や椅子、黒板、ダルマストーブなど、思わず小学生の頃の記憶が甦る。床板はとても美しく磨き上げられている。木の材質がいいのだろうか、使い込んだ光沢がある。

 明治天皇の御座所もあった。巡幸の際、この学校に立ち寄られたとのこと。当時の様子を描いた絵があり、思わず見とれてしまった。

 子どもたちの絵もあった。戦時中に描かれた絵であるため、ほとんどが戦争一色だった。「米英ヲ撃滅セヨ」「スパイヲ追ヒダセ」というような言葉をいたいけな小学生が書いているのだ。教育の役割というものを感じないわけにはいかない。

 説明文を読んで最も驚いたことは、この学校の建築費の約70%を住民が寄付しているということ。自分たちの子孫にいい教育を施そうと、多くの住民が貴重な浄財をはたいたのである。

 なるほど、それを知って街を歩けば昔日の気概が今でも脈打っていることに気づく。古い建物がきちんと保存されているのだ。だから、街を歩いて楽しい。

 街づくりって、いろいろな地域で盛んに行われているけど、難しく考える必要はないと思う。その街に受け継がれたものをきちんと残せばいいのだ。そういうことを松本市や小布施町の例は教えてくれる。

(081114 第75回)

 

 

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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