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川中島の合戦、らしきもの

2008.05.04

 5月3日、米沢上杉まつりに行ってきた。なんと河川敷で川中島合戦を再現するというのだ。川中島は長野県にあるはずなのに、それを米沢でやるとはけっこうちゃっかりしているなあと感心しながら北へ向かった。

 川中島の合戦は、戦国最強の名をほしいままにした武田信玄と上杉謙信両雄の5度にわたる戦いである。中でも4度目の戦いは、戦国史上最大の激戦と言われる。

 小学生の頃、源平合戦記を夢中になって読んだ私は、その後軍記ものに惹かれ、お決まりの戦国時代へと興味は進んでいった。戦国武将の中で誰がいちばん好き? という話題は、歴史好きなら避けて通ることはできない。はじめに私が惹かれたのは上杉謙信であった。なにしろ謙信は、義のない戦いはしない。いつも正義の味方だ。敵に塩をおくったり毘沙門天にハマッてしまったり内部抗争に嫌気がさして出奔してしまったり、と、けっこう悩める武将なのであった。

 一方、信玄は実の父親を追放して家督を継ぎ、実子を幽閉して死なせてしまった、いわゆる悪役的要素たっぷりの人。正義感あふれる高久少年は、当然のように謙信に惹かれたのである。

 ところが、いつしか逆転してしまった。いろいろと戦国の軍記を読むうち、信玄が最も好きな武将になっていたのだった。ちなみに信長の斬新かつ明快な発想も好きだが、いかんせん死ぬのが早すぎた。秀吉はあまり好きになれない。どうも品がないし、センスも感じられない。司馬遼太郎の『関ヶ原』が小学時代以来の愛読書だったため家康はずっと嫌いだったが、最近になって評価が変わってきた。理想像というものは変わるものだ。

 ところで米沢の川中島合戦であった。

 まさに私はアウェーの気分だった。桟敷席が満席でとれず、立ち見を余儀なくされたが、老若男女ほとんどが謙信ファンである。うかつにも「信玄!」などとエールをおくろうものなら、袋叩きにされたことだろう。

 謙信が単騎で信玄の本陣に駆け込み、馬上から信玄を斬りつけるという、有名なシーンも再現された。ただ、あれはかなり難易度が高いのだろう。本来であれば、信玄は床几に座ったまま謙信の太刀を軍配で受け止めるのだが、謙信が太刀を振り下ろしやすいよう、立って受けていた(写真は、そのシーン)。

 いろいろ難点もあったが、このようなイベントが毎年行われているなんて、いいなあと思った。兵士の役で地元の高校生や外国人も参加していた。妻女山から戻ってきた高坂弾正率いる武田本隊は本気で川を渡っていた。その「なりきり」ぶりがいいのである。それを大勢の見物客が愉しむ。そんなこんなに、さまざまな愛着が生まれるのだと思う。

 また、関ヶ原直後に製造された実際の鉄砲を使って、米沢駅前広場で発砲を公開したのだが、これにはかなり驚いた。音の大きさにも驚いたのだが、あのようなことを許可した米沢警察署の粋なはからいに驚いたのである。まさに米沢は上杉一色だった。

 夏のような陽気の中、ほぼ6時間もの間、立ちっぱなし歩きっぱなしだったが、満足度はけっこう高かった、と報告しておこう。

(080504 第48回)

 

 

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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