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なにゆえ良寛さんは……

2013.12.22

五合庵 かねてから行きたいと思っていた五合庵を訪れた。

 良寛さんは、数年前まで、私の〝偉人範疇〟にはまったくかすりもしなかった人物だ。好きになれる要素がほとんどなかった。

 良寛さん以外にもピンとこない人はたくさんいた。有名どころでは、太宰治。文体がくどいこともさることながら、好きな女と無理心中しながら自分だけ助かるという行状がまず許せない。と、このテーマで書き始めるときりがないので良寛さんに話題を戻す。

 思わず、〝良寛さん〟と書いてしまったが、私の恩師・田口先生の言葉を借りれば、「グズでノロマで気弱」。それだけを聞くと、どうしようもない人だ。ところが、その先がある。「それを突きつめると、無類の優しさになる」。

 そうか、グズでノロマで気弱だったから優しくなれたのか、と新鮮なショックを覚えた。けっしてそうなりたいわけではないが、そういう人がいたということが驚きだった。しかも、後生に名が残っている。

 最近、自然体で生きるということがどういうことなのか、しばしば考える。もちろん、私の考える自然体は、良寛さんのそれとは著しく異なる。そもそも良寛さんに憧れてもいない。しかし、関心の外に放っておけないというのも事実だ。気になってしまうのだよ、良寛さんは。

 そう思うようになったのは、田口先生の良寛評をお聞きした後、良寛さんの書を見てからだ。なんと屈託がなく、作為もなく、泰然自若としているのだろう。その字を見ただけで、彼の心の風景が見えるような気がした。極端な言い方をすれば、小学生の字のようでありながら、卓越した人の字でもある。書は人なりというが、川端康成の対極になるような字だ。

 ところで、五合庵だった。

 新潟県は出雲崎の近く、国上山の中腹、国上寺への途中にある、簡素な茅葺きの庵である(写真右上)。諸国行脚の末、故郷に戻った良寛さんが、39歳頃から約20年間暮らした庵で、まさに『方丈記』さながらに質素でこじんまりとしている。そこに暮らし、時に詩歌を詠み、時に書をたしなみ、時に座禅をし(いちおう禅僧だから)、時に托鉢に出かけたという。

 訪れた時は、冷たい驟雨が降っていた。まだ本格的な冬の到来までは間があったが、すでに寒さは体の芯まで忍び寄ってきた。北陸の冬は想像を絶するものがある。エアコンも床暖房もない粗末な庵で、どうやって良寛さんは暮らしたのか(いちおう、冗談のつもりで書いたが、半分くらい本気である)。つくづく、お坊さんのマネは絶対にできないと思い知った。

 五合庵を訪ねた足で、出雲崎にある良寛記念館にも訪れた。良寛さんが書いた書をひと目見たくて……。

日本海の町並み その帰り道、高台から北国街道に出る際、目に飛び込んできた民家の風景がこれまた驚きだった。なんと、民家と民家がひしめき合い、軒先がピッタリとくっついているのだ。おそらく寒さをしのぐためか、雪対策なのだろう。こういう風景は、福田平八郎か誰かの絵で見たことがあるような気がしたが、実際に誰の絵か忘れてしまった。これじゃあ、家族の間のプライバシーもヘチマもあったもんじゃない。いや、だからこそ、そこに住む人たちの連帯感が増すのか。同じ日本にいながら、まったく異なる文化圏を覗いたような気がした。

 

 くがみ山岩の苔道ふみならし 幾たびわれは参りけらしも(良寛)

(131222 第475回 写真は良寛が住んでいた五合庵と出雲崎の民家の風景)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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