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自分のなかに埋もれたダイヤを発掘するということは

2013.12.05

幸せの隠し味 このところ、弊社が関連した本の新刊ラッシュである。

 あかつきゆうこさんの『幸せの隠し味』が、上梓とあいなった。

 著者名はペンネームで、実名は関口暁子さん。「暁」をひらがにして姓にし、その対語である「夕」を名前にもってきたというあたりはなかなかのもんである。以前、弊社が発行していた『fooga』に掲載したエッセイ28篇と会員誌『PAVONE』に掲載された7篇、そして二十四節気について書いた小品24篇が収められている。表紙は、以前、『Japanst』でご紹介した日本画家の手塚雄二氏。じつに素晴らしい。文章と表紙の装幀がこのような形で結実するのは、私にとっても嬉しい限りだ。

 関口さんは、いま『Japanist』の巻頭対談記事などを書いている。貴重な戦力だが、じつは、あとがきで本人が書いているように、文章指導(らしきもの)をしたのは、不肖・私である。

 今から約9年前、彼女は『fooga』に広告を出稿してくれることになった会社の役員をしていて、広告の打ち合わせで会ったのが初対面。そのとき、喋るわ喋るわ、まるで口から先に生まれてきたかのように(実際、そうだったりして)マシンガンのごとく言葉を放った。その頃、私は音羽和紀シェフからアラン・シャペルについていろいろと聞かされていたので、この人に「アラン・シャベル(喋る)」という異名をつけようと密かに思ったくらいだ。

 喋りの合間の一瞬をついて、「ところで、あなたはこれから自分の人生をどうしたいのですか」と訊いた。これまでのことはもういいから、これからのことを聞かせてほしい、と。そこで、彼女は一瞬、淀んだ。

 その後、数週間たって、文章をしっかり書けるようになりたいと言ってきた。もともと文章を書くのが好きだったが、ずっと書いていない。だから、教えてほしいと。

 そんな風にして始まった文章修業だった。まず、私がテーマを与える。それについて書いてもらったワードをプリントし、添削をした後、ファックスをするという繰り返しが続いた。

 忘れもしない。最初の原稿を「添削不可能」と書いて送り返したことを。

 それまでにも、そして、それからも「文章を書きたい」と言ってきた人は少なくないが、そのほとんどが途中で頓挫している。実際、自分が思った通りに文章を書くのは、そう容易いことではない。だから、そのときも、それでヘソを曲げるようなら仕方がないと思っていた。べつにレッスン料をもらっているわけじゃないし、と(笑)。

 ところが、彼女は懸命に食いついてきた。私の指摘を素直に聞き入れ、何度も何度も書き直した。やがて、ある時期を境に急速に文章がうまくなってきたのがわかった。

 もともと素養はあったのだろう。すべての人が「頑張ったから、うまく書けるようになれる」とは断言できない。しかし、素養があっても、それを活かすべく努力をしなかったら、地中に埋もれたダイヤの原石と同じだ。まさに、関口女史は、自分で地中のダイヤを発掘し、磨きをかけたのだ。そして、今では、『Japanist』をはじめ、重要な戦力の一人として大いに助けていただいているのだから、じつに不思議だ。その当時は、こんなことになるなんて思ってもいなかったけど。

 よせがきで國武忠彦氏が、「周囲の空気をいっぱいに吸って生きている、そんな文章である」と書いているが、言い得て妙だと思う。「空気をいっぱいに吸う」ということは「学ぶ」ということだ。学ばなかったら、自分のなかに埋もれたダイヤの原石に気づくこともなければ、磨くこともできない。

 ところで、このブログを読み、「私も文章修業をしたい」という人が現れては困るので、あらかじめそう書いておきたい。いま、やるべきことが山積みで、そのために「やりたいこと」がなかなかできない状況にある。自分の役割を減らさなきゃいけないなと思いつつ、増えてしまう。

 ま、そういう時期なのだろうが……。

(131205 第471回)

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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