多樂スパイス

誕生日の意味

2011.10.24

 いろいろなところで自分の誕生日について書いているので、もしかすると私の誕生日をご存知の方も多いのではないか。とくだん、誕生日のプレゼントを贈ってほしいとか他意があるわけではない。なんとなく書いてみたかったからだ。

小さい頃から、母親に「多美男はお釈迦様と同じ日に生まれたんだよ」と言い聞かされていた。お釈迦様がどんな人なのかわからなかったが、「様」がつくのだから偉い人なのだろうと想像を膨らませていた。

 ある程度もの心つくようになってくると、とんでもない人なのだということがわかってきた。本当にあの通りの人だったかは別として、人間の理想的な姿の一例としてお釈迦様に勝る人はいないとさえ思えるようになった。ただし、崇敬はするが仏教にシンパシーを感じることはない。お寺に行くのは好きだし、雑学としても名だたる仏僧の話はオモシロイ。

 でも、でもである。この世は「四苦八苦」というのがわからない。どうして、あのように厳しい修行を自らに課すのかがわからない。私が唱える「多樂」とは正反対といってもいい。

 ただ、厳しい修行の果てに、えもいわれぬ桃源郷があるのかもしれないという微かな予測はあるものの、だからといって厳しい修行をしたいとはまったく思わない。そもそも、私は正座を15秒くらいしかできないのだ(威張ってどうする?)。ただ、末法思想としての仏教ならわかるような気がする。この世が地獄のように成り果てた後の心の拠り所としてなら、まさに仏教はうってつけだろう。でも、現代はそうじゃない。せっかく、この世に生を受けたのだから、存分に愉しみ、味わい尽くしたいと思っているので、とても仏教の厳しい戒律を守れるような男にはなれない。

 ところで、『Japanist』第12号の巻頭対談は、俳優の柳生博氏に決まった。今、柳生氏の『和暦で暮らそう』という本を読んでいる。

これが滅法おもしろい。つまり、われわれが日本古来の暦法だと思い込んでいた旧暦は、仏教や漢字といっしょに中国から入ってきたもので、それ以前にも日本には長い歴史があった。その時代のご先祖様はどのような季節の測り方をしていたかというテーマの本でもある。

その中に、4月8日のことが書かれていた。現代では仏陀生誕を祝う祭日に化けているが、本来は山の神のもとで聖なる資格を得るための潔斎儀礼の始まりの日だという。

 言うまでもなく、女性は命を創造する性だ。選ばれた女性が山に入って神性を獲得し、神の代わりとして最初の田植えに臨む。つまり、稲作は豊作を願い、とことん神の力を借りることに徹しているのだが、神となった女性を通して田んぼを神の降下地としたのである。今でも京都ではその日に鎮花祭をやっているが、けっして仏陀生誕を祝っているわけではなく、選ばれた女性が山に入っていく日を祝っているのだという。女人禁制の比叡山もその日だけは女性にも開放され、花摘みをするが、そのような意味があるのだという。

このくだりを読んだとき、「これだ!」と思った。

 なんで? と言われると、つらい。だから何? と言われるともっとつらい。特にこれといった意味はないので……。

(111024 第290回 写真は落ち葉。新宿御苑にて)

 

 

 

 

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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