死ぬまでに読むべき300冊の本
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ココロバエ
美し人

本質がぎょうさん詰まった、木の話

file.009『『木のいのち木のこころ』(天・地・人)』西岡常一・小川三夫・塩野米松 新潮OH!文庫

 すべてに通じる普遍性が、語り言葉で凝縮されている珠玉の(あ、陳腐な言葉を使ってしまった!)3冊組は、高邁な哲学書に匹敵する世紀の名著(また!)である。

 最後の法隆寺・宮大工棟梁である西岡常一と彼の唯一の弟子である小川三夫、そして小川の弟子たちの話をまとめた3冊は、宮大工に限っての話ではない。教育論にも政治論にも経済論にも、そして人生論にもなりうる。

 下手な解説よりも、「天」篇から西岡常一の言葉をいくつか抜粋する。

 

――癖というのはなにも悪いもんやない、使い方なんです。人間と同じですわ。癖の強いやつほど命も強い。個性を見抜いて使ってやるほうが強いし長持ちするんですが、個性を大事にするより平均化してしまったほうが仕事はずっと早い。性格を見抜く力もいらん。そんな訓練もせんですむ。それなら昨日始めた大工でもいいわけです。

――生きてきただけの耐用年数に木を生かして使うというのは、自然に対する人間の当然の義務でっせ。そうしたら木の資源がなくなるということはありませんがな。

――明治以来ですな、経験を信じず、学問を偏重するようになったのは。しかし、1300年前に法隆寺を建てた飛鳥の工人の技術に私らは追いつけないんでっせ。

――檜を使って塔を造るときは、少なくとも300年後の姿を思い浮かべて造っていますのや。300年後には設計図通りの姿になるやろうと思って、考えて隅木を入れてますのや。

――一度、生まれたままの素直な気持ちにならんと、他人のいうことは理解できません。

――心の糧は五感を通して心の底に映る万象を正しゅう判断して蓄えること。これが心に飯を食わすということですな。この心に糧を与える手助けをするのが教育というもんでっしゃろ。

――先祖から何代にもわたって引き継ぎ、残してこられたもんが、私のところで花咲かせてもろうたのかも知れませんな。うしろを振り返りましたら長い糸に目がまわるほど、ぎょうさんの人がつながっていますものな。その端っこに私がおりますのやろな。そのためにもちゃんとした物を残さなあきませんで。時代に生かさせてもらっているんですから、自分のできる精一杯のことをするのが務めですわ。

 

 もっともっと抜粋したい箇所がある。真理が山ほど詰まっている。それでいて、語り言葉であるため、大切な意味がスーッと心のなかに入ってくる。本質とはそういうもんでっしゃろ。

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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