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美し人
ココロバエ

娘への愛が至高の芸術に昇華

2019.09.01

 前回書いたように、私は娘が生まれた日から成長記録を文章で綴ってきたが、岸田劉生(1891―1929)は絵画で娘への愛情を表現した。自分と天才画家・岸田劉生を並べるのは傲岸不遜もはなはだしいが、拙著『父発、娘行き』を刊行した直後に始まった「岸田劉生展」(東京ステーションギャラリー)に奇妙な符合を感じている。

 岸田劉生が書いた麗子像を初めて見たのはいつだったか。おそらく学校の教科書か切手の図案だったと思う。

 ギョッとした。描かれている女の子は可愛いというより、得体の知れない妖気を漂わせていると感じた。さかなクンなら「ギョギョギョッ」と言ったにちがいない。

 ところが、何度も見ているうちに、画家の娘に対する愛情がひしひしと感じられるようになった。いつしか脳裏にくっきりとこびりついていた。まるで最初は抵抗感があったパクチーが、ある日好きになっていたのと似ている。

 会場には5歳のときの麗子坐像が展示されている。重要文化財に指定されているアレである。作品の解説に、後に麗子が語った言葉が書かれていた。曰く、正座をしていて脚がしびれ、あまりの辛さに涙が出てきたが、父に知られるのがいやで上を向いていた。それでも父は一心不乱に私の着物を描いていた。そんな内容だった。

 5歳の女の子がそんなふうに思いながら、父のモデルを懸命に務めていたのだ。麗子が生まれたとき、劉生は「終に女児生る。嬉しかった。只嬉しかった」と語っている。それならもうちょっと愛娘の心中を察してあげてよと言いたくもなるが、そんなことはおかまいなしなのが画家たる所以なのだろう。長嶋茂雄は打席に入る前、ベンチに座っている選手たちの足をズカズカと踏みながら行ったというが、他人に気を遣っているようでは大業は成せないのだろう。その点、私はまだまだ常人である。

 さて、劉生の絵である。ゴッホやゴーギャン、マティスら後期印象派に惹かれたあと、徹底した細密描写による写実表現を突き詰めた。麗子誕生を契機に、自分独自の作風を開拓するが、ひとつの作風の高みに登ると、いったん下山し、次なる峰を目指す。初期から晩年に至るまで、だれのものでもない、自分の作画を模索し続けた。茨の道ではあったろうが、成果はあまりにも大きい。

 久しぶりに見てみたいと思っていた『道路と土手と塀(切通之写生)』を見ることができ、感無量。大地の土の塊、量感(マッス)は驚くほどリアルで、彼が得意とした肖像画の肉の盛り上がりにも通ずる。真横に伸びる電線の影で地面の凸凹を表すなど、技術も巧み。

 この絵の舞台は代々木4丁目らしい。ということは、参宮橋あたり。こんど探してみようかな。

 全力疾走を続けた岸田劉生は、38歳という若さで生涯を閉じた。しかし、功績は並みの人間が何百年かかろうともできないことである。

 孤高の人生にますます興味が湧いてきた。

 ギャラリーショップで購入した『肖像画の不思議 麗子と麗子像』(岸田夏子=劉生の孫で麗子の娘)と『父 岸田劉生』(岸田麗子)を読むのが楽しみだ。

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201908_kishida.html

 

『父発、娘行き』発売中

https://japanist.shop-pro.jp/?pid=145155659

 

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』発売中

https://www.compass-point.jp/book/happa.html

 

「美し人」公式サイトの「美しい日本のことば」は日本人が忘れてはいけない、文化遺産ともいうべき美しい言葉の数々が紹介されています。

https://www.umashi-bito.or.jp/column/

(190901 第928回 写真上は『麗子坐像(麗子五歳之像』、下は『道路と土手と塀(切通之写生)』)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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