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神話の国、出雲へ

2019.07.10

 日本人の多くは、神が棲む社といえば伊勢神宮と出雲大社を思い浮かべるだろう。

 伊勢神宮は、広大な森に包まれ、森閑としている。そこに身を置くだけでただならぬ気配を感じる。うかつにオヤジギャグなど言えない雰囲気がある。

 一方、出雲大社は『千と千尋の神隠し』に出てくる神々のための湯屋のイメージに近い。毎年、10月になると全国から八百万の神々が集まるとか、縁結びの神と崇められているなど、出雲大社はどこかユーモラスである。おおらかなのだ。もちろん、私がそう思っているだけで、そうは思わない人の方が多いかもしれないが。

 出雲大社(「いずもたいしゃ」ではなく「いずもおおやしろ」と読む)は大国主命(おおくにぬしのみこと)など、数多くの神を祀っている。大国主命といえば、『古事記』や『日本書紀』に出てくる神様で、素戔嗚尊(スサノオノミコト)の子孫である。国づくりという大業を果たしたあと、天照大神に国を返し(=国譲り)、そののち見えない世界に棲んで「むすび」の霊力を司っているとされている。

 現在の出雲大社本殿は、延亨元(1744)年、造営された。高さは約24メートル。日本最古の神社建築と言われる大社造りの様式で建てられている。3本×3列の柱によって支えられている。真ん中の一本は心御柱。

 この柱が見事である。出雲大社に隣接している島根県立古代出雲歴史博物館に、平成12(2000)年に出雲大社境内の遺跡より出土した心御柱(宇豆柱)があるが、間近で見ると、その大きさに息を呑む。細かい年輪が複雑な紋様を描き、波乱に満ちた劇的な生涯を彷彿とさせる。余談ながら、同館には、古代の出雲大社本殿がどのような形だったか、5人の建築家の模型が展示されているが、どの案を見ても、当時の日本人の建築技術と深い信仰心に恐れ入るばかりである。

 出雲大社……、いにしえの日本人の夢が凝縮した、懐の大きな社である。

 

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(190710 第915回 写真上は出雲大社本殿、下は古代出雲歴史博物館)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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