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ココロバエ
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遊べ、学べ、仕事をしろ

2017.03.20

 歳を重ねると、いろいろなことがわかってくる。ただ単にわかったような気になっているだけかもしれないが、少しずつ本質に近づいていると実感することがある。

 電通の過労死事件が発覚して以来、「働き過ぎ=悪」という図式ができあがってしまった。それでなくても、日本人は働き過ぎというレッテルを貼られていたため、これを機に、繁忙期以外の時間外労働を月100時間以内にするなど、法律で労働時間を制限しようという動きが加速している。
 それっていいことなのだろうか。
 もちろん、悪徳ブラック企業によってボロ雑巾のようにこき使われている人を解放するという目的であれば、いいことだと思う。しかし、たくさん仕事をして上達したいと思っている人にとっては、余計なお世話といえるのではないか。例えば、野球選手やピアニストや宮大工に対し、「○○時間以上仕事をして(練習して)はいけませんよ」と決めたらどうだろう。レベルはどんどん低下し、その結果、面白みのない社会になってしまう。
 結局、そういうことなのだ。みんな平均的に仕事をしようというのは、プロフェッショナルを育てない社会にしようということでもある。
 私は、たくさん仕事をしたい人はどんどんすればいいと思っている。制限すること自体、とてもナンセンスだ。その理屈は、サラリーマンでも同じだと思っている。
 日本人の勤労観は、もともと西洋のそれとは大きく異なっていた。仕事は自分を磨く機会ととらえていたし、もっと言えば神事に近い行為でもあった。西洋化してしまったのは、戦後、全労働者に占めるサラリーマンの割合が多くなってからだろう。
 本来はウィークデーとか週末という発想もなかったはずだ。お天道様が昇ると同時に仕事を始め、日が沈むと休む。お天道様は土日だからといって昇らないということはない。日照時間は日々変わるものの、毎朝昇って、夕方沈む。多くの人間がそれに合わせて仕事をしていたはずだ。
 しかし、いつからか、月曜日から金曜日までが仕事をする日で、土日は休日ということが「常識」となった。
 はたして、それがいいことなのか?
 私の考えを押しつけるつもりはないが、私は毎日同じリズムで生活を送っている。毎朝6時半すぎから仕事をする。土日もゴールデンウィークも年末年始もほとんど同じだ。
 ただし、休みたいと思えばいつでも休む。体が休みを求めていると感じれば、できる限り休息をとろうとしている。つまり、一日の中で休みをとっているので、あえて休日を設ける必要がないのだ。

 

 冒頭に戻る。年齢を重ねて、いったいなにがわかったのか。
 遊びと学びと仕事は表裏一体であり、突き詰めると境界がないということである。
 常識的には、学校に入学するまでが遊び、その後、学生になって学び、社会人になって仕事をする。その間、土日などの休日が休みという区分けがなされているが、じつはそうではなく、3者は表裏一体、渾然一体となっているということ。
 つまり、遊んでいるようでその実、学びでもあり、仕事にも役立っている。あるいは、仕事をしているけれども、そのまま学びでもあり、遊びのように楽しい。それが「遊学働の三位一体」ではないか。例えば、私にとっては旅も食事も読書も人に会うのも、すべて学びであり仕事であり、そして遊びでもある。
 上の図を見ていただきたい。左が世間的な常識の図。3者はそれぞれ別のものであり、分離している。しかし、3者が互いに相乗効果を発揮するようになった状態が真ん中の図。これを突き詰めると、遊びも学びも仕事もほとんど一致してしまうという状態。これが理想的だと思っている。
 私はどのような状態かって? 真ん中と右端の中間くらいではないかと思っている。もちろん、目指すは右端の状態。あと10年も過ぎれば、そういう状態になっていると密かに思っている。
(170320 第708回)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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