多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】 > 「奇跡の一本松」を支えた根っこ

ADVERTISING

紺碧の将

「奇跡の一本松」を支えた根っこ

2022.06.20

 紀尾井清堂で、あの「奇跡の一本松」の根っこが展示されていると知り、見に行った。よく知られているように、東日本大震災の津波で壊滅した高田松原のなかで唯一生き残った、あの松の根っこである。

 高田松原には約7万本もの松が生えていた。そのなかで、なぜにあの松だけが生き残ったのか、ずっと不思議だった。私は震災の2ヶ月後、車で被災地を回ったのだが、その時、その松を見て、あまりの神々しさに慄いた。上部以外枝のない30m近い松は、なにかを訴えるように屹立していた。その後、地盤沈下によって塩水が根に沁み込み、枯れ始めたことから伐採されることになったと聞いたときは、自分のことのように哀れに思った。

 しかし、ちゃんとやるべきことがなされていたのだ。一本松を後世に残そうという試みだ。総費用の1億5000万円が寄付によって集められ、プロジェクトは動き始めた。そして、幹と枝が技術者たちの力によって再現され、震災のモニュメントとして同じ場所に立てられた。

 もちろん、幹を支えるのは根っこではない。なかをくり抜き、カーボン製の心棒を通し、鉄の基礎で支えている。枝と葉っぱは型をとってレプリカが作られた。とはいえ、幹の周りや樹肌は本物が使用されている。まさに科学と職人の力が一体となってこの〝生き証人〟をあの場所に立たせることができたのだ。

 根っこを見て思った。この根があったからこそ、あのなかで唯一生き残ったのだ、と。それくらい力強い根だ。獰猛とさえ言ってもいい。やはり、樹も人間も根っこが大切なのだ。

 

 ところで、紀尾井清堂は清水谷公園の隣に建てられている。清水谷公園といえば、私が最も敬愛する大久保利通候の哀悼碑があるところだ。大久保は明治11年、この近くで刺客に遇い、壮絶な最期を遂げている。

 それだけに、今回の展示を見て格別の思いが募った。

 奇跡の一本松の根っこ、どんな励ましの言葉より説得力があるかもしれない。

(220620 第1133回)

 

髙久の最新の電子書籍

『禅ねこうーにゃんのちょっとした助言』

『焚き火と夕焼け エアロコンセプト 菅野敬一、かく語りき』

『魂の伝承 アラン・シャペルの弟子たち』

『葉っぱは見えるが根っこは見えない』

『偉大な日本人列伝』

『本物の真髄』

 

本サイトの髙久の連載記事

◆音楽を食べて大きくなった

◆海の向こうのイケてる言葉

◆死ぬまでに読むべき300冊の本

ADVERTISING

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ