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ココロバエ
美し人

雨の洞爺湖再訪

2020.09.18

 函館から車を使って日帰りで行けるところ。そういう基準で選んだところが、洞爺湖だった。15年くらい前、家族で行ったことがある。〝犯人は犯行現場に戻る〟ではないが、もう一度見てみたいと思い、高速道路を北上した。

 朝から雨が降っていたが、やがてバケツを引っくり返したような土砂降りに見舞われた。視界が悪いうえ、音楽が聞こえないほど轟音が響いてくる。道路の水たまりにハンドルをとられる。そういう状況で約150キロ走り、洞爺湖まで行っても、車の外に出られるわけではない。引き返そうかと思ったが、「えーい! ままよ」と気合を入れて進んだ。

 結果を書こう(もったいぶっている)。ずっと土砂降りだっのに、洞爺湖近辺だけ陽の光が差していたのだ。男体山に登ったときもそうだが、私は天気に恵まれることが多い。おそらく、偶然のできごとが重なっているだけだと思うが、こういうことが何度も続くと、いろいろと良きに解釈したくなるものだ。

 今年の3月、京都に嫁いだ娘も含め、3人いっしょに雨上がりの湖畔を歩き、湖を眺めながらなら並んで足湯に浸かった。

 10年後、20年後、思い返したら、案外美しい光景として脳裏に現れるのかもしれない。

 

桟橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧庁舎を活用した洞爺湖芸術館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洞爺湖の湖畔に立つ「いのちの樹」(ポプラ)。定期船が通っていた時代は、灯台の役割を果たしたのだとか。樹齢120年、

幹周りは7メートル近くある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洞爺湖の湖畔に立つ、与謝野晶子の歌碑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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髙久の著作

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(2009018  第1023回)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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