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その空虚なる中心

2016.02.18

遷宮の跡地 大阪の帰り、伊勢神宮の外宮へ行った。友人が外宮入り口前にある大正時代の洋館を借り、文化の発信拠点にするというので下見も兼ねて訪れたのである。

 

 伊勢神宮とはなんだろう。それがわかれば、日本の本質がわかるのかもしれない。
 伊勢神宮と聞いて、いつも連想するのは「空虚」という言葉だ。空虚とはどちらも「むなしい」と読むので現代ではあまりいい意味ととらえられていないが、じつはこれほど広がりのある概念はないのではないかと思っている。空虚な空間のもうひとつの好例が、皇居だ。
 ロラン・バルトは『表徴の帝国』のなかで皇居についてこう書いている。
──わたしの語ろうとしている都市(東京)は、次のような貴重な逆説、「いかにもこの都市は中心をもっている。だが、その中心は空虚である」を示してくれる。禁域であって、しかも同時にどうでもいい場所、緑に蔽われ、お濠によって防御されていて、文字どおり誰からも見られることのない皇帝の住む御所、そのまわりをこの都市全体がめぐっている。
 ヨーロッパから来た哲学者の目には、国民の崇敬を集めながら、それが単なる深い森でしかなく、しかも、そこにはだれも入ることができない皇居の存在が極めて奇妙に映ったことだろう。
神宮の森 ここで想起すべきは、「もし、東京に皇居がなかったら」だ。バブルの全盛期でさえ、皇居は名刺サイズほどの土地も侵食されなかった。どれほど強欲な人でも、この土地を使って金儲けをしようとは一片も考えなかったにちがいない。そういう中心をもつ都市は、東京以外にないだろう。
 同じように、伊勢神宮も空虚だ。そこへ行っても、特に見るべきものはない。森があって、社があるだけだ。しかし、そこに身を置けばわかるが、一見なにもなさそうだが、じつはすべてがある。この世のなりたちのエッセンスが凝縮されていると言い換えてもいい。
「なにもないが、なんでもある」を的確な言葉にすることはできない。ただ、感じるのみ。説明した瞬間に陳腐化するという点では、禅の本質を表す「不立文字 教外別伝 直指人心 見性成仏」と同じだろう。
 言葉に頼らないだけに、〝感じる〟ためには、鋭い感性を問われる。この国はとんでもないものを内包している。
(160218 第616回 写真上は伊勢神宮外宮式年遷宮跡地〈旧殿地〉、下は外宮の森)

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Profile

髙久多美男

髙久多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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