多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2010.10.27
久しぶりに京都に行った。仕事で行ったのだが、そのまま帰ってくるのはもったいないので、いくつか見て回った。ちなみに、そういう時、私はなるべく歩く。その日、歩いた歩数は22000歩以上…
2010.10.27
赤坂迎賓館を一般公開するというので、行ってきた。なんじゃこれは!というのが第一印象。新聞をよく読めばよかったのだが、「前庭のみ公開」だったのだ。広い石畳と石造りの大きな建物しか見ら…
2010.10.24
民主党政権になってから、夢のある話が皆無になった。では、自民党政権の時にたくさんあったのかと問われれば、「ノー」と答えるしかないのであるが、不幸なことに国民が夢をもてるような話は限…
2010.10.21
今回はリスクヘッジについて書きたい。といっても、株や先物取引の話ではない。もちろん、広義に解釈すればそうなるだろうが、要するに自分が快適に生きるための方策探りだ。先月、24回目の決…
2010.10.14
前回に続き、松陰ネタを。これが松下村塾の玄関である。こちらは後に松陰が増築した部分だが、これと隣接し、8畳一室の講堂がある。木造瓦葺き平屋建ての小舎で、ここから幕末の風雲児が多数輩…
2010.10.10
取材で防府市を訪れる機会があり、翌日、防府天満宮、国分寺、毛利氏庭園の後、萩まで足を伸ばした。日曜日だったこともあってか、萩の松下村塾跡地や松陰神社は人だかりだった。それも若いカッ…
2010.10.07
猛暑がようやく去り、爽やかな秋がやってきた。天は母の心のように蒼く高く、風は真理を司るなにものかの子であるごとく清澄だ。こういう時こそ、気を鎮める絶好の機だ。音楽を聴きながら新宿御…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ