偉大な日本人列伝
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「極端」の圧倒的な力と限界

第14回

大天才か悪魔の申し子か

 好き嫌いはともかく、日本史においてけっして無視してはいけない人物、それが織田信長だろう。

 日本史々上、信長ほど日本人離れした人はいない。なにごとも〝ほどほど〟を好む、温和な日本民族のかけらもない。剛胆で躊躇のない行動力は、悪魔の申し子か世紀の大天才かと思えるほど徹底的に純度が高い。そうかと思うと、合理的で冷静沈着な一面も見せる。また、異様なほどプライドが高いのに必要とあらば卑屈なまでにへりくだることもできる。

 織田信長は、知れば知るほどその人物像の輪郭がぼやけてくるという厄介な人物だ。〝織田信長的人物〟という類型がないのだ。織田信長のような人物は、唯一織田信長だけ。ほかにそのような人物を見いだすことはできないという一点で、すでに孤高の存在だ。

信長の功績

 信長の功績を簡単にまとめてみよう。

●兵農分離―専門的兵団を組織

●楽市楽座による商業振興

●政教分離

●芸術家の保護

●形式的慣習やしがらみの打破

 など、いくつかに箇条書きできる。詳しくは後に述べるとして、まずは信長の生い立ちを追ってみる。

なぜ、「織田信長」になったのか

 織田信長とは、いかなる生い立ちだったのか。そう素朴な疑問を抱く人も少なくないだろう。

 信長は天文3(1534)年、織田信秀の三男として生まれた。生後すぐ両親と離れ、傳役(教育係)・平手政秀とともに那古野城に住むことになる。

 まず、生まれた時代背景が陰惨を極めていた。天文年間(1532〜1554)は、日本史々上、最も人心が荒れた時代といっていい。骨肉相食む争いが各地で繰り広げられ、親子兄弟であっても、いや、そうだからこそ、互いに信じられない時代だった。

 また、信長は、生まれた直後から、周りにへりくだるべき親も兄もいなかった。わがままし放題を止めることのできる人は一人もいなかったのだ。傳役の平手が、そんな信長の奇行を諫めるために自刃したという美談があるが、それが事実かどうかは定かではない。ただ、事実ではなかったとしても、そういう美談が生まれるほどに信長の奇行は群を抜いていたということだろう。

 後に天下を平定した徳川家康は、治世の根本を儒学においたが、信長は儒学の教えの正反対にあるような人物だったといっていい。それがまた魅力でもあったのだが。

形式主義を忌み嫌ったゆえの強さ

 幼い頃の信長は「大うつけ者」だったことがさまざまな資料でたしかめられるが、ほんとうにそうだったかどうかは意見が分かれるところだ。当時は群雄割拠の時代。信長の父・信秀は尾張一国さえ平定できず、つねに周りを敵に囲まれている状態だった。

 そのような状況下、敵を油断させるために〝演技〟をしていたというのもありえなくはないが、私は信長の性格そのものが露出しただけだと思う。そもそも信長はほんとうの自分を偽って、いつまでも〝演技〟を続けられるような性格ではない。もの心ついた頃から自分以外をバカだと断じ、古い武家社会の慣習をとことん忌み嫌っていた信長が、世間のしきたりに対し、徹底的に否定することは当然といえば当然のことだ。なぜなら、信長は、形式主義が人を堕落させることを知っていたからだ。

 しかし、その大うつけ者も父が死に、自分が継ぐことになるや、立ち居振る舞いが急速に変わってくる。このあたりの変貌は、じつに魅力的である。

 まず、21歳のとき、叔父・信光と謀り、尾張守護代・織田彦五郎を殺害し、清洲城を奪い、そこを自らの居城とする。ついで、家臣から人望の厚かった弟・信行の謀反に際し、巧妙に対処し殺害。25歳のとき、尾張を平定する。

 そして、翌年は人生の分水嶺ともなる一戦が桶狭間で行われる。わずか3000の兵で5万の今川義元軍の本隊を急襲し、義元を討ち取ることに成功する。この奇襲の詳細を知れば知るほど、信長の大胆かつ冷静な軍略に驚嘆せざるをえない。長期的視野にたって戦略を練り、諜報戦を活用し、敵の行動パターンを解析し、地形を考慮しながら敵の急所を突くというやり方は、太平洋戦争時の米軍のようでもある。情に縛られず、形式主義を軽蔑しきっていた信長だからこそなしえた急襲であった。

 今川が弱体化し、人質となっていた松平元康(後の徳川家康)が駿河を脱出して三河に居を決めるや、ただちに外交交渉に乗り出し、元康と相互不可侵を主とする清洲同盟を締結。さらに、最強と怖れられていた武田信玄の脅威をなくすため、卑屈なまでにへりくだって養女を勝頼に嫁がせている。とことん尊大で、わずかな無礼も許さなかった信長が信玄にとった態度は、とうてい同じ人物のふるまいとは思えないほど、〝おべっかの塊〟のようであった。必要とあれば、敵にもへりくだることができるというのは、良くいえば武士としての妙なプライドに邪魔されていなかった証拠。結局、信長には天下布武という大目標があったため、それを遂行するためなら卑屈になろうが残虐の限りを尽くそうが、どうでもよかったのだ。そのあたりの割り切りにも驚かされる。

 着々と勢力を拡大した信長は、足利将軍家の跡目争いに乗じて、一気に上洛する。足利義昭を奉じて上洛し、義昭は室町幕府の第15代将軍に就任するのである。

 しかし、信長は義昭の配下で収まるような器ではない。義昭の将軍としての地位を利用するだけ利用し、自身が掲げた天下布武を遂行しようという腹づもりだ。そのことに気づいた義昭は、逆に各地の大名をそそのかして信長包囲網を形成した。ごく短期間に朝倉・浅井・武田・毛利・六角・比叡山延暦寺・石山本願寺・伊勢長島の一向宗など、信長包囲網が形成された。一方、味方と頼むは家康だけ。それでも信長は多方面作戦を強いられながら巧妙に切り抜ける。

 最大の危機は、信玄が大軍を率いて上洛の途についたことだろう。四面楚歌の信長が信玄と真っ向から戦って勝てるはずがない。事実、信玄は猛烈な勢いで城を落としながら進軍し、三方ヶ原では家康を完膚なきまでに撃破した。いよいよこれまでか、という矢先、信長に天が味方する。信玄が急死し、武田軍は甲斐へ引き返したのであった。ちなみに、信長という男はかなり強運とみえ、後に義昭の要望を受けて上杉謙信が上洛しようとした際も、謙信の死という僥倖に恵まれている。自分が特別の存在だと確信を深めたであろうことは想像に難くない。

 それからは破竹の勢いだ。かの有名な比叡山延暦寺焼き討ち(信玄の死の2年前)の後、室町幕府を崩壊させ、浅井・朝倉を滅ぼし、伊勢長島の一向一揆に対しても僧徒2万人を焼き殺すという狼藉ぶりを発揮して平定。天正3年には長篠の合戦で武田騎馬軍団に圧勝する。さらには石山本願寺を屈服させ、いよいよ毛利攻めに取りかかる。

 しかし、明智光秀の謀反によって本能寺で自刃。享年49歳だった。

傭兵によって一年中戦える軍団を組織

 では、信長が打ち出した新機軸のいくつかをみてみよう。

 なんといっても軍事面における真骨頂は、傭兵を組織したことだ。それまでどの軍団も、大半はその領地の農民だった。当時の米の重要性はあらためて語るまでもないだろう。よほど差し迫った状況でもない限り、農繁期に農民が戦に駆り出されることはなかった。そのため、戦は主に農閑期に行われた。そのような事情は、どの大名にも共通することだったため、暗黙の了解事だった。

 ところが、信長は金で兵士を雇い、一年中いつでも戦える軍団を組織した。今から考えれば、特別なことではないかもしれないが、当時、そういうことを考え、実行に移すというのは革命的であった。自国の領民ではない者まで雇ったので、〝忠誠心がない兵士がいても戦力にはならない。金だけもらって戦では逃げ出すにちがいない〟と嘲笑をかったが、結局、これが功を奏し、四面楚歌の状況においても、同時に多方面作戦を遂行することができたのである。

 また、見逃してならないのは、それができた背景に豊かな経済力があったことだ。多くの武士は、金に対する潔癖感があって商業振興に対する執着が薄かったが、信長は商業の重要性を早くから認識し、軍団組織にも多大な金を費やした。ホリエモンは〝金で買えないものはない〟と言ったが、信長は、〝金で買えないものもあるが、ある程度まで買うことができる〟という認識をもっていた。そのちがいは、天と地ほども大きい。

楽市楽座で人を呼ぶ

 楽市楽座の発想だけでも信長が尋常な戦国大名ではなかったことがわかる。天正5年、信長は築城なったばかりの安土城下を楽市とし、商いをしたい人は自由に出入りできるようにした。同時に、今でいう既得権益に相当する「座」も廃止し、規制緩和を断行。また、安心して人が集まって来られるよう、中山道の通行の安全を保障する宣言も発した。

 これによって、多くの人が集まって商店が賑わい、それに引き寄せられて多くの人が訪れた。通行手形の料金にたよらなくても、人が大勢集まれば、おのずと金は落ちる。そういうことを理解していたのだ。当時、経済の基礎は米であったが、農業は年に一度しか収穫がなく、消費が滞りやすい。しかし、貨幣での売買は物理的にも決済が容易で、商いの相手さえいれば一年中いつでも取り引きできる。そのために金銭を統一し、商品の流通を図った。

 また、初めて城下の並木道を整備したのも信長といわれる。つまり、人は美しく整備され、賑わいがあるところに集まってくる。現在の日本の政治は、それと正反対のことをしている。

比叡山延暦寺の焼き討ちはすべて悪だったのか

 神仏をも怖れぬ不届き者――、信長をそう断じ、毛嫌いする史学者も少なくない。事実、信長の虐殺は徹底している。敵に直接関係あろうがなかろうが、その場にいる者は老若男女問わず、次々に首を切り落としている。

 しかし、信長の延暦寺焼き討ちをちがった角度から評価する人も多い。井沢元彦氏もその一人で、彼の著書『井沢式「日本史入門」講座2 万世一系/日本建国の巻』を読むと、次のように書かれている。

 ――信長以前、延暦寺はじめ宗教集団が武装化し、自分たちと意見が対立する集団を殺戮することが日常茶飯に行われていた。特に延暦寺が日蓮宗の寺を片っ端から焼き討ちし、女子どもも皆殺しにした天文法華の乱で焼けた京都の面積は、応仁の乱のときよりも広大だったといわれる。

 ところが、信長の延暦寺焼き討ち以来、日本の宗教集団は、おとなしくなった。現代までたどってみても、オウム真理教によるテロなど、ごくわずかしかない。このことの功績は大きい。

 こう井沢氏は主張する。

 筆者も同感である。歴史は、表面的な事象だけで判断してはいけない。それによって、社会がどう変わったかを見るべきだ。

「極端」「先鋭」の限界

『太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男』という映画がある(2011年公開)。戦争中、サイパン島において、わずか47人で4万5000人の米軍を巧みに翻弄した大場栄陸軍大尉が主人公である。

 そのなかで、米軍のある人物が上官に対し、日本人の特質を説明する際、将棋とチェスのちがいを述べる。

「何が言いたいのだ?」と訝る上官に対し、その人物は、「日本人は敵の親玉を討っても部下は殺さない。味方にして自分の軍の兵員として使う」と説明していた。

 実際、そうだろう。しかし、例外がある。信長だ。信長は情け容赦なく、徹底的に殺戮した。謀反した荒木村重の場合など、いかに残忍な方法で一族郎党を皆殺しにしたかが『信長公記』に書かれている。

 また、忠義を尽くした佐久間信盛親子を突如、追放した際も、理由は明確ではなかった。20数年前の出来事を怨み、その行為に及んだという説もある。いずれにしても、残忍で恨みを根にもつタイプであったことはたしかである。明智光秀によって自刃に追い込まれるが、明智でなくても、ほかの人物に謀反を起こされたにちがいない。それほどに多くの人から恨みをかっていた。

 とはいえ、やはり信長の功績は大きい。なにより、戦国の世を平定する道筋をつけたこと、鉄砲などの新しい兵器を生かす戦術を確立したこと、商工業の力を認めさせたこと、あらゆる芸術を保護したことなど、後の日本にとって幸いだったことはたくさんある。

 安土城址を訪ねたことがある。当時の姿を彷彿とさせるものがあまりないだけに、想像だけが膨らんだ。

 ひとつ、はっきりわかったことは、信長という男がとてつもない自信に裏打ちされていたことだ。あるいは、虚栄心だったかもしれないが、大手門から続く大手道は幅広く、まっすぐ上へ伸びていた。本来は、防衛上、曲がりくねった道にするはずだが、〝来るなら来い!〟という気魄が感じられた。山の頂上に建てた天守閣は五層七階と異様に高く、地下1階から地上3階までは火に弱い吹き抜け構造。城造りにおいても、信長は異色だった。

 当時、日本に来ていた宣教師フロイスは、信長について次のように述べている。

「彼は対談する際、遷延することや、だらだらした前置きを嫌い、ごく卑賤の者とも親しく話をした」

「彼はわずかしか、またはほとんどまったく家臣の忠言に従わず、(略)自らの見解に尊大だった。彼は日本のすべての王侯(大名)を軽蔑し、下僚に対するように肩の上から彼らに話した。そして人々は彼に絶対君主に対するように服従した」

 ゾクゾクするほど魅力的な男である。

 

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