日本人として覚えておきたい ちからのある言葉【格言・名言】
HOME > Chinoma > ちからのある言葉【格言集・名言集】 > 経験の伴わない知識だけが蓄積していくのは怖い

ADVERTISING

経験の伴わない知識だけが蓄積していくのは怖い

イチロー

 この人の言葉は信用できる。元メジャーリーガー、世界のイチローである。現在はシアトル・マリナーズで、会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチローさん。雑誌『Number1072』のスペシャルインタビュー記事で、富士山を背にしたイチローさんの姿は神々しかった。こんなにも富士山が似合う人はいない。

 

 失敗は成功のもととは耳慣れた言葉だが、だからといって、あえて失敗したいとは思わない。

 できることなら、「失敗」に出くわさない道を選びたい。

 初めてのことなら尚更、「どうか上手くいきまうように」と、心から願う。

 

 でも、誰もが知っている。

 人生、そう上手くいきっこない、と。

 どこかで必ず失敗するから、どんなに頑丈な石橋でも慎重にコツコツと叩きながら、ソロソロと忍足で歩いてしまう。

 怖がりな人なら、鉄筋の橋でも渡ろうとしないだろう。

 

 そんな人に、橋の向こう側からイチローさんは呼びかける。

 とりわけ若者たちへ。

 

「全力でぶつかって、未来の自分の礎になるものを作ってほしい。それができれば、将来何になろうとも、果敢に挑戦する勇気を持てます」

 

 もちろん失敗することもある。

 しかしそれは、目標を達成するためには必要で、それが自分を高めてくれる方法でもある、とイチローさん。

 

 では、高まった自分は、なにを手にしているのか。

 

 「経験」と「自分の言葉」である。

 

「挫折のない人の話なんて全然おもしろくないし、魅力的でもない。それこそが財産となるものです。だから、いろいろなことに挑戦し、自分の言葉を持てる大人になってほしい」

 

 若者に向けたエールだが、長く大人をやっている者の琴線もびんびん震える。

 

 はたして、どれだけの経験と自分の言葉を持っているだろうか。

 ほんとうに、自分の言葉で語っているだろうか。

 と思っていたところに、

 

「経験の伴わない知識だけが蓄積していくのは怖いものです」

 

 と、釘を刺されてしまった。

 ああ、耳が痛い……。

 

神谷真理子(本コラム執筆者)公式サイト「ma」

 

●「美しい日本のことば」連載中

 今回は「万緑」を紹介。

 目に青葉山ほととぎす初鰹……と、思わず口づさんでしまう初夏。字面からも、なんとなく想像がつくでしょう。見わたすかぎり青々と緑が生い茂った景色が「万緑」です。続きは……。

(230518 第841回)

ADVERTISING

紺碧の将

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ