多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2014.02.27
物欲が次第になくなっていくなかにあって、本だけは例外だ。もともと知的好奇心は強い方だと思うが、歳を重ねるにつれ、うなぎ登りにそれが高まっている感がある。それにつれて、本も増えてしま…
2014.02.22
次号の『Japanist』のため、箔工芸作家の裕人礫翔氏(ひろと・らくしょうと読む)を取材した。礫翔氏は京都・西陣で父から継いだ箔工芸業に従事していたが、着物の衰退を目の当たりにし…
2014.02.17
本題に入る前に、オリンピックのことを。羽生選手、ほんとうに輝いていた。ちょっと出来過ぎじゃない?と思えるくらい、演技後の会見での話も素晴らしかった。そもそも、スポーツ選手で自分の思…
2014.02.13
以前、櫻井よしこ氏に取材したとき、彼女は「世界で最も反日なのは、じつは日本人なんですよ」とおっしゃった。そんなところだろうなと思っていたが、いざ、そう断言されると(しかも、あの笑顔…
2014.02.09
東京都知事選と佐村河内守氏の事件(?)について書きたい。今回、初めて都知事選の投票に行くのだが、はっきり言って決め手がない。そこで消去法で選ぶことにする。まず宇都宮氏。この人の信条…
2014.02.04
『Japanist』第15号で紹介した植物細密画家・野村陽子さんの画集制作がスタートした。まだ、明かせないが、化粧箱は他に類例のない形で、かなりの豪華本になる予定だ。先日、400点…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ