多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2013.11.26
地球環境の危機が叫ばれて久しいが、森林の急速な減少も大きな問題となっている。今、一年間でほぼ日本全土に匹敵するくらいの森林が消滅しているという。建築材として伐採されているからだ。で…
2013.11.22
わが社(株式会社コンパス・ポイント)の出版事業部であるフーガブックスから『小さなともしび』を刊行した。著者は、鈴木由紀さん。『Japanist』第7号から18号に掲載した「おばあち…
2013.11.18
『Japanist』の前号では、木の彫刻で精緻に植物を表現する須田悦弘氏を紹介したが、次号では金属加工などで超絶技巧の世界を築いた明治期の「職人アーティスト」を紹介する。そのための…
2013.11.14
食品偽装が相次いでいる。なんとも醜いのは、それが発覚した後のトップたちの対応だ。おしなべて現場の責任にしている。情けない大人たちだ。彼らももともとは優秀な人材だったのだろう。優秀な…
2013.11.10
この夏、ローソンは社員の健康診断の受診率100%を目指し、受診しない社員とその上司の賞与をカットすると発表した。それを報じた『日経ビジネス』誌では、「健康リテラシー向上のために、素…
2013.11.06
11月1日、福島県の安達太良山に登った。じつは、3年前もトライしたのだが、峰の辻付近で濃厚な霧に包まれ、周りが見えなくなってしまったので、やむなく断念したという経緯があった。だから…
2013.11.02
広島で木原伸雄さんを取材した。木原さんは、『Japanist』に「志路・竹の子学園物語」という題で、12回連載をしていただいたことがあるので、名前を記憶している方もいるだろう。竹の…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ