日本人として覚えておきたい ちからのある言葉【格言・名言】
HOME > Chinoma > ちからのある言葉【格言集・名言集】

ADVERTISING

格言・名言集

いつの時代にも通用する、普遍的な言葉があります。
それぞれの時代を懸命に生き、一事をなした人たちの一言だからこそ、今もなお私たちの心を揺さぶり続ける言葉の数々。“心の栄養”として、活用してください。

Topics

岡倉天心
日本文化の啓蒙書として今なお世界中で読み継がれている『茶の本(THEBOOKOFTEA)』。その中の一文である。道徳の基準は同じであるべきか?「宇宙、自然はつねに進化してやまない」とは四書五経のひとつ…
村上春樹
伝統、文化、芸術、音楽、文学、思想、哲学……。生まれては消え、消えては生まれるさまざまなものたち。確固たる地位を築き、後世に残りつづけるためには、しかるべき時の試練を経なければならない。本物であること…
ターシャ・デューダー
ガーデニングと動物とのナチュラルライフを満喫し、現代人には夢のような生活を実現させていたアメリカの絵本作家ターシャ・テューダー。彼女の人生には哲学がつまっている。彼女は生前、こうも言っていた。「一生は…
ロバート・キャンベル
某新聞で、日本文学者のロバート・キャンベル氏が老後や老いについて問われたときの言葉だ。研究者に定年はない。むしろ、研究者には成熟が大切だという。しかし、研究者にかぎってのことではないだろう。何かを続け…
小林秀雄
人生は出会いの連続である。人やモノだけではない。日々起こる出来事もすべて出会いなのだ。平穏無事に過ぎるときも、思わぬことに遭遇するときも、ひとときとして何ものにも出会わないときはない。道ばたに咲く花も…
玄侑宗久
禅僧であり芥川賞作家でもある玄侑宗久氏の著書『禅的生活』からの抜粋である。なぜ人間は完全な自由のなかでは自由を感じにくいのか。玄侑氏はこう続ける。「たとえば、ししおどしの音がカランと響いた直後に初めて…
イチロー
イチローの名言は数多くあるが、この言葉ほど彼のすべてを表している言葉はないのではないだろうか。努力の人として知られるイチローだが、彼のすごさはそのメンタリティにある。結果がどうであれ、常に冷静な態度を…
昭憲皇太后
明治天皇の皇后、昭憲皇后は、女子教育の新興や数々の社会事業に取り組まれ、多大な功績を残されたことで知られている。明治天皇同様、和歌にも親しまれ、その数約3万6千首にもおよぶ。この言葉は東京女子師範学校…

ADVERTISING

紺碧の将
Recommend Contents
このページのトップへ