日本人として覚えておきたい ちからのある言葉【格言・名言】
HOME > Chinoma > ちからのある言葉【格言集・名言集】 > あのね、いい方を選ぶんじゃなくて、あなたが思う方を選ぶのよ

ADVERTISING

あのね、いい方を選ぶんじゃなくて、あなたが思う方を選ぶのよ

リトルミイ

 トーベ・ヤンソンが描く普及の名作アニメ『ムーミン』に登場するタマネギ頭の小さな女の子、リトルミイの言葉を紹介。スナフキンについで名台詞が多いのが彼女。生意気でおしゃべりで気が強いけれど、きつい言葉の端々からこぼれ落ちる愛が胸に突き刺さる。
 
 人生は選択の連続。
 今この瞬間も、なにかを選んで物事が進んでいる。
 小さな選択、大きな選択、大きさはその時々で変わるけれど、人は瞬間、瞬間なにかを選びながら生きている。
 
 選ぶのは自分。
 それをするのも自分。
 たとえ仲間となにかをするとしても、役割があり、役目を果たすのは自分。
 
 誰かが変わりに生きてくれるわけではない。
 生きているのは自分なのだから、ひとつひとつ選び取っていくのも自分しかできない。
 与えられたものも、受け取るか受け取らないかを決めるのは自分自身。
 
 人生が選択の連続なら、迷うのは当然のこと。
 だとしたら、成功や失敗があるのも当然のこと。
 どんな経験も、次なる選択の道しるべになる。
 
「あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。
 最初はいろいろ失敗するわよ。あなたバカなんだから。
 でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。
 最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ」
 
 初めから「できた人間」などいない。
 初めから「いい人生」などあるはずもない。
 
 経験が「できる人間」へと変えてくれる。
 経験が「いい人生」へと運んでくれる。

 

「美しい日本のことば」連載中

(190201 第509回)

ADVERTISING

紺碧の将

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ