日本人として覚えておきたい ちからのある言葉【格言・名言】
HOME > Chinoma > ちからのある言葉【格言集・名言集】 > おれは、自分の日常が遺言であるような、そんなたしかな生き方をすることができるだろうか

ADVERTISING

おれは、自分の日常が遺言であるような、そんなたしかな生き方をすることができるだろうか

『塩狩峠』より

 北海道は旭川を拠点に作家活動を続けた小説家、三浦綾子の『塩狩峠』より抜粋した。

 三浦自身、敬虔なクリスチャンということもあり、どの作品もキリスト教の教えが軸となっている。

 この一文は、主人公が父親の遺言を知ったあとに思う心の内である。

 

「人間は、いつ死ぬものか自分の死期を予知することはできない。

 ここにあらためて言い残すほどのことは、わたしにはない。

 わたしの意志はすべて菊が承知している。

 日常の生活において、菊に言ったこと、信夫、待子に言ったこと、

 そして父が為したこと、すべてこれ遺言と思ってもらいたい。

 わたしは、そのようなつもりで、日々を生きて来たつもりである。

 とは言え、わたしの死に会って心乱れている時には、この書も何かの力になるここと思う」

 

 遺言の序文である。

 

 毎日が遺言のごとき生き方をしているならば、それはもう、思い残すことはないだろう。

 常に死を意識して生きることの、なんと尊く輝かしいことか。

 この一瞬は、かけがえのない大切な時なのだとわかる。

 

 残して逝く者は思う。

 自分の人生、はたしてこれでよかったのか。

 何を残していくのだろう、と。

 

 残された者は、やがて気づく。

 あの人が残してくれたものは、人生まるごとだったのだと。

(161216 第266回)

ADVERTISING

紺碧の将

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ