日本人として覚えておきたい ちからのある言葉【格言・名言】
HOME > Chinoma > ちからのある言葉【格言集・名言集】 > ぼくの自論でいくと「八百屋は野菜を売って生計を立てろ」ということです

ADVERTISING

ぼくの自論でいくと「八百屋は野菜を売って生計を立てろ」ということです

浅利慶太

 劇団四季創設者の一人で、演出家の浅利慶太氏の言葉である。浅利氏は学生時代に立ち上げた劇団四季を、それまでの日本演劇にはなかったミュージカルという演出で大劇団にまで育て上げた立役者でもある。

 

「八百屋は野菜を売って生計を立てろ」とは、あたりまえの話じゃないかと思うだろう。

 浅利氏はこの言葉についでこう語っている。

「この自論でいけば、役者は芝居をして生計を立てなければいけない」

 つまり、本来の仕事以外のことで稼ぐのは道理にかなっていないというのだ。

 事実、浅利氏はそれまでの「芝居では飯は食えない」という定説を打ち破り、「芝居で飯を食わせる」と断言し、実行した。

 

 浅利氏の自論を持ち出すなら、八百屋や役者と同じように、どんな仕事も本道を貫くのが道理だし、そうでなければ何をやってもうまくいくはずがない。

 

 あれこれ手を出して本業が疎かになれば、本来うまくいくはずだったことも手抜き仕事が仇となって、こんなはずじゃあなかったとなりかねない。

 

 八百屋なら野菜のスペシャリストに。役者は芝居のスペシャリストに。

 さて、あなたの仕事は何のスペシャリスト?

(160622 第208回)

ADVERTISING

紺碧の将

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ