日本人として覚えておきたい ちからのある言葉【格言・名言】
HOME > Chinoma > ちからのある言葉【格言集・名言集】 > リコウよりバカが英雄なのだ

ADVERTISING

リコウよりバカが英雄なのだ

赤塚不二夫

 ギャグ漫画『天才バカボン』が生まれた背景には、赤塚不二夫のある思いがあった。
「バカに真実を語らせよう」
 そこからバカボンが生まれ、バカボンのパパが生まれたという。

 

 歴史を振りかえってみると、時代の転換期に現れる革命児たちは、往々にして「バカ」がつくほど常識はずれである。
 彼らにとっての常識は世間の非常識であり、それゆえ、「なにをバカなことを」と鼻で笑われ相手にもされない。
 ところが、なにかのきっかけでその非常識が常識へと変わるやいないや、世間は手のひらを返したように、かつての非常識を事もなげに常識として受け入れるのだから、人間とは、まったくふしぎ。

 

 「ただバカっつったって、ほんとのバカじゃダメなんだからな。知性とパイオニア精神にあふれたバカになんなきゃいけないの」
 なるほど、バカボンのパパは知性あふれるバカだったのか。
 バカボンのお母さんがあんなに素敵なのも納得がいく。

 

 世の中、なにが正しくて正しくないかなんてわからない。
 あの人の常識はわたしの非常識。わたしの常識はあの人の非常識。
 これでいいのだ。

160120 158回)

ADVERTISING

紺碧の将

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ