日本人として覚えておきたい ちからのある言葉【格言・名言】
HOME > Chinoma > ちからのある言葉【格言集・名言集】 > 君看双眼色、不語似無憂

ADVERTISING

君看双眼色、不語似無憂

白隠禅師

「千峯雨霽露光冷(せんぽうあめはれて、ろこうすさまじ)」という大燈国師の句に、白隠禅師が偈をつけた。それが、これだ。

「君看双眼色、不語似無憂(きみみよそうがんのいろ、かたらざればうれいなきににたり)」

 良寛上人が書にしたためるほど愛した句としても知られている。

 

「その目を見てごらんなさい。何も言わなければ憂いなど無いようにみえるだろう」

 語らないのではない。語れないほどの深い悲しみがあるからこそ、その瞳は澄みわたり光り輝いているのだ。それは、悲しみの涙を流したあとの輝きである。

 

 人はみな、大なり小なり悲しみを抱えて生きている。その悲しみが大きければ大きいほど人には語れず、じっとひとり堪え忍ぶことになる。そういう人は強くて優しい。人の痛みがわかるから。

 

 ちなみに、上の句は「見渡す限りの山々の草木に、雨上がりの露が光り輝いている」というような意味になる。

 それにつづく句であるから、ほんとうは、白隠禅師は禅の世界を表したにちがいない。

 この大自然のありようを。

 風が吹こうが雨が降ろうが、切り倒されようが踏みにじられようが、自然はなにも言わず、すべてを受け入れている。

 その姿は強く、たくましく、美しい。

151209 145回)

ADVERTISING

紺碧の将

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ