日本人として覚えておきたい ちからのある言葉【格言・名言】
HOME > Chinoma > ちからのある言葉【格言集・名言集】 > われわれの将来は誰も保証してくれない。ただ、われわれの未来は行動の積み重ねだけが保証する

ADVERTISING

われわれの将来は誰も保証してくれない。ただ、われわれの未来は行動の積み重ねだけが保証する

長田竜太

 コメ農家でありながら、有限会社ライスクリエイトと日本キヌカ株式会社の代表取締役というベンチャー企業の社長を務める長田竜太氏。彼は、有機肥料100%のコメ作りを行い、補助金に依存しない完全無借金経営を実践。これまでの農家のあり方を根本から覆すさまざまな業績は、数多くの賞を受賞している。

 

 長田氏はこう続ける。

 「『勝ち組』『負け組』は同じ土俵。戦ったものだけに与えられる勲章なのだ。このふたつの対極にあるのが『待ち組』で、誰か(国)がなんとかしてくれるだろうと待っている人たちのことを言う。

 格差社会の本質は、この『勝ち組+負け組』と『待ち組』との格差が広がっている現象ではないか」

 

 日本社会はムラ社会だと言われる。よくも悪くも、それが日本文化のひとつでもある。団結力にかけては天下一品。「みんなで力を合わせて」という合い言葉は、日本人の美徳とされる利他の精神や思いやりの心の現れでもあるのだろう。

 しかし、それも度が過ぎれば依存心につながることを理解しなければならない。

(151105第135回)

ADVERTISING

紺碧の将

Recommend

記事一覧へ
Recommend Contents
このページのトップへ