多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2017.05.30
銀座松坂屋の跡地にGINZASIXができた。6丁目だからSIX。銀座は、ハイセンスな大規模商業施設の開業ラッシュが続いている。昨年あたりまで横行していた「爆買い」風景がようやく影を…
2017.05.26
今年の2月以降、原因不明の猛烈な痒みに襲われた。夜、ベッドに就くと、3時間くらい掻きむしっているような始末だった。3ヶ月弱過ぎた頃、ひょんなことから原因がわかって、今は9割くらい回…
2017.05.22
上野の国立科学博物館で「大英自然史博物館」展が開催されている。絵画のようにじっくり堪能するというより、見て驚くことばかりで、ふだん使っていない脳の一部を刺激されたようだ。資料による…
2017.05.18
横須賀軍港をめぐるツアーがあることは、案外知られていない。フェリーに乗って、ガイドの説明を聞きながら約45分かけて港内を一周するものだ。横須賀港には米第7艦隊や海上自衛隊の精鋭艦が…
2017.05.14
いろいろ含めると、これまでに13冊の本を書いた。1冊の本が仕上がるまでには途方もない労力と時間がかかるが、その本を求めている人に読んでもらえなかったら本を出した意味がない。かといっ…
2017.05.10
今年のGWは長かったらしいが、私はいつものように「読む・書く・走る・飲む」。ここぞとばかり、イベント目白押しの人がたくさんいる中、じつに心静かなGWだった。ひとつ、思わぬ僥倖に遭遇…
2017.05.06
なんとも武骨で大胆な花器である。銀座一穂堂から個展の案内が届き、図録を見た瞬間、「欲しい!」と思った。ここ十数年、あまりないことである。一穂堂は『Japanist』でも紹介した青野…
2017.05.02
好きなことは、だれにもひとつやふたつはある。しかし、夢中になれるものをもっている人は存外少ない。弊社(フーガブックス)刊、『ビーズの見る夢木曽康子のビーズワークコレクション』が仕上…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ