多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2015.09.30
今年の春、じわーっと印象に残った展覧会があった。宇都宮美術館で開催された「薄久保友司展」。洋画家である。そのときに抱いた印象は、白いシャツに沁みついた青いインクのように、ずっと私の…
2015.09.26
永青文庫で春画展が開催されている。キャッチコピーは、「世界が、先に驚いた」。そりゃあ、驚くだろう。これほどあけすけに性行為を描いた絵など、少なくとも西洋にはなかったはずだ。レセプシ…
2015.09.22
私は正座ができない。子供の頃、まだ骨がしっかりできていない頃にスポーツや野外での遊びが過ぎたことで、左脚膝関節の下の骨が隆起してしまったのだ。すでに痛みはないが、骨が隆起したままな…
2015.09.17
1年前くらいから進めてきた本がようやく完成した。山村達夫著『本来みな、人生の達人』。山村氏は宇都宮市でまこと幼稚園などを経営する、幼児教育の第一人者だ。幼児教育はすなわち親への教育…
2015.09.14
鶴岡市にあるアルケッチャーノに行った。初めて行ったのは5、6年くらい前だろうか。あの時のインパクトが忘れられない。じつにパワーのある料理だと思った。色のついたソースで白い皿に絵を描…
2015.09.10
今年3回目の登山は山形県の月山を目指したが、残念ながら悪天候のため、登山口に着いたところで登頂を断念した。しかし、ほかに素晴らしい体験がいくつもあった。山寺として有名な立石寺、静謐…
2015.09.06
安保法案に反対している過激な人たちについて書いた後、気持ちを入れ替えて山形へ行った。月山に登るためだ。残念ながら悪天候のため、登頂は叶わなかったが、羽黒山五重塔など、この世のものと…
2015.09.02
8月30日、国会周辺は◯◯者どもで溢れかえった。彼らの言動は下品極まりなく、とても文明人の所業とは思えない。敬愛する木原伸雄氏のブログより抜粋させていただく。──デモは民主党・岡田…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ