多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2014.03.28
かなり高性能の目といっていいだろう。私の目である。とにかく、物心ついてから今まで、視界がぼやけているということがない。遠くも近くもクッキリスッキリなのだ。「女性の敵」「医者に診ても…
2014.03.23
世界には、自然に発生した国と人為的に建設された国がある。日本は前者に含まれるが、では、日本以外にそういう国はあるかといえば、私が知る限り、ない。よく、海外に行くと、大きな公園にはお…
2014.03.19
春はもうすぐ目の前。本来、待ち遠しいはずの季節到来と言いたいところだが、鬱陶しいことがいくつかある。ひとつは言わずとしれた花粉症。私の花粉症歴はかれこれ十数年になる。一時は、海外に…
2014.03.11
先日、新宿高島屋でいけばな展を見てきた。200以上の作品が所狭しと並べられ、それはそれで「デパート文化」らしさを呈していた。花好きの私としては、ひとつひとつの花を眺め、気に入ったも…
2014.03.07
やっぱり、日本人はスゴイ!そう思わせてくれる人たちに次々と会っている。今回紹介するのは、世界で初めて超小型人工衛星を開発し、実用化させたアクセルスペースの中村友哉(ゆうや)氏と世界…
2014.03.03
前回に続き、読書体験の話を。あれは高校1年のときだった。新聞広告で、集英社版・世界の文学シリーズが刊行されることを知った。全36巻、毎月1冊ずつ配本される。ラインナップを見ると、な…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ