多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2014.01.31
もうすぐ都知事選だが、細川さんがノコノコ出てきて妙な具合になっている。原発を争点にするというのだ。焼き物や絵描きや書は飽きてしまったのだろうか。一度権力を握った人は、その時の快感が…
2014.01.26
エアロコンセプトの菅野敬一氏の真髄に迫ろうとする本『SHOKUNIN』の執筆・撮影・編集を進めている。昨年は、富士山や和食など、日本の自然や文化が世界遺産に登録されたが、次は「職人…
2014.01.19
もうすぐ『Japanist』第20号が完成する。自分が好きでやっていることを出産に喩えるのは女性の方々に申し訳ないが、最後のまとめの作業はちょっと大げさにいえば、陣痛のようでもある…
2014.01.12
愚直という言葉が少しずつ脚光を浴びているような気がする。これまで、「合理的に」「効率よく」「ムダを省く」などということが由とされてきたが(特に経営においては)、どうもそれだけではう…
2014.01.08
『Japanist』第20号(1月25日発売)の巻頭対談のゲストは、ルース・ジャーマン・白石さんだ。ルーシーさんはハワイ生まれのアメリカ人。1987年、日本に留学して以来、大の日本…
2014.01.04
平成26(2014)年が幕を開けた。例年、年の初めに聴く曲は丹念に選ぶのだが、今年はワーグナーの『ニュルンベルクのマイスタージンガー』。のびやかで、男性的。自分を鼓舞するにはうって…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ