多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2013.05.29
以前、宮大工の小川三夫棟梁に取材したことがある。彼の師である西岡常一の著書と合わせ、そのときの体験は私に多くのものをもたらした。彼らの仕事は、すべてが本質的・根源的・長期的・包括的…
2013.05.21
引っ越しをした。とはいっても、新宿御苑の周りを4分の1周移動しただけだが。世の定めであるが、得たものもあれば失ったものもある。失ったものの最たるものは、眺望である。右写真の風景はこ…
2013.05.17
最近、あと何年、元気で生きられるのだろうと考えることがある。私は「100歳まで現役」を公約としているが(政治家でもないのに)、こればかりはわからない。どうして、残りの年数を考えるよ…
2013.05.13
次号『Japanist』の「美術散歩」では、書家・酒井真沙氏をご紹介する。以前、発行していた『fooga』2003年2月号の特集記事でも紹介したことがあるが、ほぼ光を失いながら、い…
2013.05.09
私がもっている唯一の資格が、運転免許である。職業としている広告の企画・制作や出版は、いわばドンパチやり放題の世界で免許などまったく必要ない。ただし、厳密にいえば、珠算6級という輝か…
2013.05.05
世の中には、多くの才能に恵まれた人がいる。ほんのひとつの才能さえ見つけられずに一生を終えていく人がたくさんいるというのに……。紫舟という書家もまた多くの才能に恵まれた人だ。今、グッ…
2013.05.01
また映画の話題で恐縮だが、今回は『リンカーン』について。リンカーンと聞けば、南北戦争、奴隷解放、「Forthepeople〜」という有名な演説、暗殺という具合に連想するが、実のとこ…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ