多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2013.01.29
今回施行される公務員の退職金減額条例にともない、施行前に辞めると退職金が手元に多く残るということから、「駆け込み退職」する教員がたくさんいるらしい。「らしい」と書いたのは、実際にそ…
2013.01.25
一年を振り返って、「今年は今まででいちばん良かった」と思えるような人生を歩みたいと思っている。事実、今までは、そういう人生であった。だから、過去に戻りたいという願望はみじんもない。…
2013.01.21
人間に限らず、生き物というものは不思議だ。体の仕組みは複雑怪奇といっていいほど緻密で、まだまだ解明されていないことの方が多い。宇宙の秩序もそうだ。科学はかなり進歩したと思っている人…
2013.01.17
去る1月15日(火)、多樂塾を開講した。分不相応といえば分不相応、おせっかいといえばおせっかい。どうして、塾なの?と問われれば、「志が近い人とともに学ぶことは、極上の悦びだから」と…
2013.01.13
ダイナースクラブカード会員向けの会報誌『SIGNATURE』がなかなか面白い。巻頭の伊集院静による「旅先でこころに残った言葉」は、毎回しみじみと唸らされるし、毎号の特集記事も悪くな…
2013.01.09
世の中にたくさんのものがあるが、大きく2つに分けられる。ダサいものとそうでないもの。あっ、今うかつにも「ダサい」という表現を使ってしまったが、本来、文筆業をなりわいにしている者が使…
2013.01.05
日本の行く末が心配でもあり楽しみでもある。心配のタネは今さら書く必要もないくらい巷で語られているので省略するが、「楽しみ」とは、何をもってそう思うのかと訝る人も多いだろう。弊社が発…
2013.01.01
新年あけましておめでとうございます。「新年早々、これかぁ!」とお嘆きの声がきそうだ。何を隠そう、これは愛猫・海があくびをする直前の写真。ふだんは端正な顔の海だが、やはりあくびをする…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ