多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2012.10.29
フーガブックス(コンパス・ポイントの出版事業)で2冊のエッセイ集を刊行した。ひとつは藤原万耶著『恋するマーヤ』、もうひとつは林檸檬著『海流の旅人』。いずれも以前弊社で発行していた『…
2012.10.22
明日、『Japanist』第15号が仕上がる。コンテンツとしては今回がもっとも充実していると思う。「転換期のキーパーソン」では、無農薬・無肥料の自然栽培で作られた野菜などを販売して…
2012.10.18
最近、医療・健康・農産物などに関する「常識」って、いったい何だろうと思うことが多い。特に医療の世界は、相当巧妙に「常識」がつくられているなと感じることが多い。私の数少ない自慢のひと…
2012.10.14
前回に続き、次号の『Japanist』の話題を。創刊号以来続いている「LeadersofJAPAN」というコーナーがある。先頃、自民党総裁に返り咲いた安倍晋三氏にも出ていただいたこ…
2012.10.10
シャープをはじめ、かつては世界を席巻した日本の家電メーカーが苦境に陥っている。言うまでもなく、戦後の日本はモノづくりによって富国を計ってきた。もっと厳密にいえば、「規格大量生産型の…
2012.10.06
今春、大学生になったばかりの娘とときどき酒を飲む。と書くと、いかにも未成年に酒を飲ませていると思われるかもしれないから、実際に娘が何を飲むかは書かないことにする。「え?高久さん、娘…
2012.10.02
神様に許されて、日光白根山に登ってきた。と書くと、いかにも大げさだが、そう思いたくなるほドンピシャの登山時間を与えてもらった。前日まで雨、当日の朝も雨。一度は登山口へ向かったものの…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ