多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2010.08.31
今年の4月から進めてきたムックがようやく完成した。題して『LeadersofJapanニッポンを地方から洗濯致し候』。その名の通り、全国から選りすぐった10人の改革派首長の成功事例…
2010.08.21
三たび、山の話題。右の写真を見てほしい。仙丈ヶ岳頂上付近に咲いていた花。どう?岩と岩の間のわずかな隙間から茎を伸ばし、立派に花を咲かせているではないか。理論的には植物が生き延びるの…
2010.08.14
前回に続き、山について。ときどき思うことがある。どうして登山をする人は「いい人たち」ばかりなのだろう。山で会えば、ほとんどの人が挨拶を交わす。山小屋では、おそろしく狭いセンベイ布団…
2010.08.09
山に登り始めて、「山に神々が棲んでいる」と感じていたが、最近はまたちがう理解をしている。山ばかりではなく、地球、いや宇宙のすべてが神なのだ、と。東洋らしく「天」と言い換えた方がしっ…
2010.08.04
8月3日、二期倶楽部・夏の恒例「山のシューレ」に参加した。宮大工である小川三夫氏によるワークショップの後、その小川氏と宇宙工学士・的川泰宣氏の対談があった。片や薬師寺西塔などを再建…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ