多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2010.01.31
やむにやまれぬ理由が重なり、男三人で温泉へ行った。メンバーはけっして明かせないが、仮に信州在住の炭焼き師Sと某辣腕政治家秘書Yとしておこう。行き先は松本の浅間温泉である。宿選びはY…
2010.01.17
日光東照宮は、私が最も好きな場所のひとつである。思い立つと車を飛ばし、気がつくと杉木立の中を歩いているということが時々ある。日本人は坪庭など、こじんまりとした風景を好むが、東照宮は…
2010.01.12
天心記念五浦美術館へ行った帰り、ある大木に呼ばれて立ち寄った。白神のマザーツリーの時もそうだったが、まさに「呼ばれた」感があったのだ。それが右の写真である。幹線道路沿いにある八坂神…
2010.01.09
生まれてこの方、初詣というものをしたことがない。少なくとも記憶にはない。除夜の鐘もかれこれ十数年聞いていない。そんなことで『Japanist』編集長が務まるのか、とお叱りを受けそう…
2010.01.07
これが、あの「さざれ石かぁ!」見た瞬間、言葉が出た。日光二荒山神社の境内を歩いていて、偶然目にしたのである(写真右)。説明表示板にはこう書いてある。──学名は石灰質礫岩。石灰石が長…
2010.01.01
この『多樂スパイス』にアクセスし、いつも私の文章を読んでくれている皆さん、明けましておめでとうございます。いよいよ2010年。とても意味のある年です。今年の暮れ、そのことを実感する…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ