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遺憾の意とはどういう意味だ

2010.09.26

 このブログ始まった以来のことだ。一日に二度も書くのは。

 今日の午前中は新宿御苑を歩き、さまざまな植物に浄化してもらったはずだった。午後はまれに見る本物の書を見て、これまた浄化してもらったはずだ。

 それなのに中国人の横暴には憤懣やるかたない。どうにも収まらない。

 

 なんとなく昭和の軍人の気持ちがわかってきたと言ったら極端に過ぎるだろうか。

 中国人は今世紀になって、初めて横暴になったわけではない。生来、野蛮であるにもかかわらず、自分たちこそ世界の中心だという中華思想という勘違いを抱いてきたオメデタイ連中だ。彼らに対してどう処したらいいか、飛鳥時代以降、頭を悩ましてきたにちがいない。「日出る国の〜」と臨んだ聖徳太子も立派であれば、台湾における日本人漁民虐殺事件の始末をつけるために北京に赴き、見事、豪腕外交で外向的勝利を勝ち取った大久保利通も立派だ。さらに、表現方法は異なるにせよ、昭和の軍人もかの中国人には手を焼いたのだろう。なんとかして、あの横暴な民族の弊害を取り除こうと思ったにちがいない。今回の事件に直面し、当時の彼らの気持ちがわかるようになった。

 

 このまま彼らをのさばらせることは世界にとって、本当にいいことなのだろうか。近隣諸国はすべて迷惑を被っているのである。

 しかし、いったい、われわれ一市民が何をできるというのだろう。横暴な暴力団国家と「のびた君」のような日本政府。どこに救いがあるというのだろう。

 何か問題があると「遺憾の意」を表明する政府のオジサンたちにもほとほと困った。いったい、「遺憾の意」とはどういう意味か。どの程度の抗議を表すのか、どの程度怒っているのか、日本人でさえもさっぱりわからない。つまり、中国人にとっては反論されていないのと同じことなのだ。

 もっとはっきり言えばいい。「あなたたち中国人は世界のダニだ。世界に迷惑をかけている厄介者だ」ということを。

(100926 第194回 写真は戦艦「三笠」が被弾した跡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Profile

高久多美男

高久 多美男

(撮影:森 日出夫)

●1959年生まれ

●1987年、広告の企画・制作を営む株式会社コンパス・ポイントを設立

●2009年、『Japanist』を編集・発行するジャパニスト株式会社を設立(2019年1月、刊行終了)

●「遊び、学び、仕事は皆同じ」がモットー。すべからく本質を求める

■本は永遠の師匠

19世紀フランス文学から20世紀アメリカ文学、さらには現代日本文学。歴史(特に日本近代史)、あらゆる生活・芸術分野から政治・経済の分野まで、本には強いな愛着を示す

■No Music, No Life

あらゆるクラシック音楽と1950年代以降のジャズ、R&B、60年代以降のロック、ワールドミュージックなど、とにかく雑食

■生涯、美を求めたい

桃山から江戸にかけての日本美術、岡倉天心一派以降の近代絵画を特に好む。ヨーロッパの近代絵画など、こちらも雑食

■敬愛する歴史上の人物

尊敬する人物は大久保利通。ほかに幕末から明治にかけて活躍した男たち。戦国武将では武田信玄、戦後の政治家では岸信介

■思索の遊び

禅、儒学、老荘思想、マキャヴェリズムを組み合わせながら、独自の思想を構築中

■いやなもの

共産主義や日教組などの極端な左翼思想(極端な右翼も嫌い)、地球市民幻想、新興宗教

■その他

日常的に走る他、毎年夏、山に登る。体型はずっと変わらず。便利なことよりも美しさに価値を見いだす

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