多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2017.08.28
一般にあまり知られていないようだが、報道機関と言論機関は違う。テレビなど認可を受けた電波媒体は報道機関、新聞や雑誌などは言論機関。言論機関は、独自の主張をしてもいい。産経新聞と朝日…
2017.08.24
前回に続き、妻籠宿の話題を。江戸時代、参勤交代における江戸と領地の往復を大人数で行う大名行列は、地方にいる大名が力を蓄えることのないようにと意図されて始まった。中山道にある妻籠宿に…
2017.08.20
登山の帰り、妻籠宿(つまごしゅく)へ行った。長野県と岐阜県の県境、木曽川の近くにある。周りは木曽の山、山、山……。江戸と京都を結ぶ中山道の宿場町で、江戸から数えて42番目だという。…
2017.08.16
とても不思議な体験をした。というより、不思議な感懐を得た、と言い換えた方が正しい。木曽駒ヶ岳を下り、麓の駒ヶ根にあるホテルに戻って温泉に浸かり、体を休めながらのんびりビールを飲みな…
2017.08.12
毎年夏、山に登る。8月はアルプス一帯の高い山、9月はそれ以外の地域の中堅どころの山と決めている。今回選んだのは、なんと木曽駒ヶ岳。いくつかの山が連なっており、最高峰は駒ヶ岳の2,9…
2017.08.08
若い世代がアナログに関心をもっているようだ。例えば、レコードと将棋。レコードは衰退の一途をたどっていたが、近年、売上が急増している。購入している人の多くは若い世代らしい。カセットテ…
2017.08.04
第3次安倍内閣が発足した。マスコミにレッテルを貼られる前に、自ら「仕事人内閣」とキャッチフレーズをつけたのは賢明だと思う。それにしても腑に落ちない。内閣改造に関する話をする前に、安…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ