多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2016.08.30
本州で未踏の県がひとつあった。福井県。近年、同県が話題にのぼることが多く、早く行かねばならぬと思っていた矢先、講演の依頼があり、敦賀市を訪れた。よほどの事情がない限り、私はタクシー…
2016.08.25
今年3月から手がけてきた本がようやく仕上がる。三村邦久さんの『豊かな働き方貧しい働き方自分と組織のマネジメント論』。三村さんは「愚直経営」を旗印に、経営コンサルタントを営む友人であ…
2016.08.21
ここ数年、真夏にビアガーデンで多樂塾の納涼会を催している。昨年までは麻布十番の「さぬき倶楽部」で、今年は神宮外苑の「森のビアガーデン」で行う予定だった。ところが、メンバーの一人から…
2016.08.17
前回、甲斐駒ケ岳に登ったことを書いたが、山小屋の前に奇妙な植物があった。紫色で妖しい形をしている。聞けば、トリカブトだという。以前、世間を震撼させる事件があった。3人の女性と結婚し…
2016.08.13
猛暑、猛暑と騒ぎ立てるので気持ちの方が先に暑くなってしまうこの季節だが、考えようによっては砂漠の国の暑さと比べたらなんてことはない。しかも、夏は短い。毎年、「これぞ、夏!」と実感す…
2016.08.09
おもしろい人がいる。栃木県真岡市で鍼灸院を経営している大幡正志さん。名刺の裏に「信条…東洋思想をもって和となす」「好きなもの…小さくて古い車・紀行文・伝統食・寄席・銭湯・古き良きも…
2016.08.05
もうすぐ、リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックが始まる。リオ・デ・ジャネイロへ行ったのはいつだったか(と、ネットで調べる)。FIFAワールドカップ・ドイツ大会の予選リーグ、日本対ブラ…
2016.08.01
小学生以来、世界文学に親しんできたつもりだが、思わぬ空白があったものだ。シェイクスピア。これほど著名な作家の作品をきちんと読んだことがなかったとは、われながら痛恨の極み。読むきっか…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ