多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2016.02.26
ある日、新刊の新聞広告(右)を見て、あちゃ〜と思った。タイトルは『ラジオ体操は65歳以上には向かない』。「最後まで、自分の脚で歩くために!」というコピーがついている。食べ物、サプリ…
2016.02.22
久しぶりに武相荘を訪れた。そう、白洲次郎と白洲正子が暮らした家屋である。駐車場から竹林を抜けるアプローチ、ベントレーの格納庫、ショップ、カフェ&レストラン、ギャラリー「PLAYFA…
2016.02.18
大阪の帰り、伊勢神宮の外宮へ行った。友人が外宮入り口前にある大正時代の洋館を借り、文化の発信拠点にするというので下見も兼ねて訪れたのである。伊勢神宮とはなんだろう。それがわかれば、…
2016.02.14
元プロ野球選手の清原和博が逮捕された。いかにも「暴力団と仲良くて、麻薬やってますよ」という風貌だったので、「やっぱり」という印象が強いが、当然のことながら世間は大騒ぎだ。ここでは、…
2016.02.10
大阪の地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩5分ほどのところに、日本酒バー「四季」がある。昨年9月にオープンしたばかり。名前の通り、日本酒を主とした店だ。『Japanist』第29号の取材…
2016.02.06
前々回に続き、鎌倉ネタを。自分でも意外だが、初めて鎌倉文学館を訪れた。まず、ロケーションも建物も、文学をテーマとした記念館としては申し分がない。元々、加賀・前田家の系譜につながる侯…
2016.02.02
去る1月31日、新宿シティマラソンの10キロの部に参加した。結果は、45分10秒。ゴールした瞬間、かなりショックだった。約20年前に記録した40分16秒を上回りたい、できることなら…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ