多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2014.04.30
昨年の夏くらいから進めてきた本『SHOKUNIN職人・菅野敬一の生き方』が完成した。内容については、この欄や『Japanist』でも紹介しているので詳細は割愛するとして、ここでは別…
2014.04.22
本日、完成する。一人で編集するようになってから3回目だが、どんどんデータアップが早くなっている。今回は前回と比べ、3日早かった。流れもスムーズになった。人間、工夫すれば、なんとかな…
2014.04.18
ときどき、降って湧いたように、どこからか指令がくる。昨年の11月のときもそうだった。何の前ぶれもなく、「内海隆一郎を再読せよ」と。それまで内海氏の作品で読んだことがあるのは『魚の声…
2014.04.14
ときどき社員たちに言う。「一年前を振り返り、その時と同じことをしているという実感があったら、それは実質的に後退しているということだ」と。本来、人間は時の経過とともに、学びや体験を生…
2014.04.10
起業して28年目になる。主な仕事は、広告の企画・デザインと編集・出版なので、写真撮影は重要なファクターだといえる。だから、いくらカメラの性能があがったとはいえ、「ここぞ!」というと…
2014.04.06
私はいいモノが好きだ。もちろん、「いい・悪い」の基準は自分で勝手につくっているのだが、せっかく生まれてきて、やがて母なるあの世に帰って行くのは避けられないのだから、せいぜい自分が喜…
2014.04.01
この稿の5回前で、『Japanist』次号で紹介する二人について書いた。一人は、世界初の超小型通信衛星を開発し、実用化に成功した中村友哉氏。もう一人は、世界で初めてレーザーディスク…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ