多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2013.09.27
じっくり野球観戦をしたのは何年ぶりだろう。WBCを除けば、いつ以来か覚えていない。昨日、東北楽天イーグルスがリーグ優勝した試合をテレビで見た。試合の展開によっては田中将大投手のピッ…
2013.09.21
世の中の人間を2種類に分ける方法はいくつもあるが、こういうのもアリかも。「答えのあるものを求める人と、答えのないものを求める人」もちろん、私は後者だ。だからこそ、文章やデザインとい…
2013.09.15
今、飛ぶ鳥落とす勢いの百田尚樹さんに取材した。私は子どもの頃から小説が好きだが、正直なところ、作家本人に興味をもったことはほとんどない。作品と作家は別だと考えていた。そもそも小説家…
2013.09.11
このところ、猛烈なスピードで仕事を続けている。例えば、『Japanist』の6ページの取材記事なら、朝から書き始め、午後3時くらいには終わっている。私は取材記事の場合、ワードは使わ…
2013.09.07
柴犬のパンナが死んだ。16歳5ヶ月。自然の懐へ帰っていくように、静かに死んでいった。我が家には「海」というアイドル猫がいるので、飼い犬の存在はあまり知られていなかったが、娘が3歳の…
2013.09.03
いい映画だった。日本が戦争を終結させるために果たした昭和天皇の役割を中心に、天皇は戦争の指導者ではなかったと証明するために奔走するフェラーズ准将を描いた『終戦のエンペラー』。日本が…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ