多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2013.04.27
前回のブログで、「ジワジワ」がいいと書いた。すぐに結果が出ることを望んでいない、と。そう書くと、のんびりと仕事をしているととられるかもしれない。ところが、さにあらず。詳細を書くのは…
2013.04.23
今日は17回目の『Japanist』発刊記念日。おおむね発送の手配を済ませ、充足感とともにページを繰っている。前回、はからずもこのブログで「痛切な反省」の弁を述べてしまったが、今回…
2013.04.19
高知へ行ったおり、牧野富太郎記念館を訪れた。広大な山林に囲まれた、モダンな建物である。当日は冷たい雨が降っていて、人影もまばらだったが、それだけに静寂が身にしみた。歩くときに自分の…
2013.04.15
飛行機に乗って東京を見ると、日本的な光景にあらためて感心する。都心に広がるあまりにも広大な緑と、その周辺にひしめき合う建物の極端な対比だ。皇居とその東側に広がる皇居東御苑、新宿御苑…
2013.04.11
映画『アンナ・カレーニナ』を見た。子どもの頃、世界文学の迷宮にはまり込んだ私は、「自分が読むべき作品リスト」というものをつくった。中学時代に始まり、20代前半まで更新しながらつくり…
2013.04.03
なぜ、人間は、美術館へ足を運ぶのだろうか。こういうことを考え始めると、なぜ人間はコンサート会場へ足を運ぶのか、なぜスポーツを観戦するために競技場へ足を運ぶのかなどと際限なく広がって…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ