多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2013.03.30
取材のついでに高知城に寄った。江戸時代初期に、土佐藩の初代藩主・山内一豊によって造られた城で、本丸の建物が完全に残る唯一の城として知られている。小雨が降るなか、歩きながら考えた。な…
2013.03.26
上のタイトルを読んで、どう思うか。「ふざけたことを書くんじゃない」と思うか、「いや、もしかしてそうなのかも……」と思うか。こういう、常識に真っ向から対抗するような言説に対する反応は…
2013.03.22
『Japanist』という媒体をもとに、さまざまな人が交差している。編集者・執筆者・掲載された人たち、サポーター、そして愛読者……。そういう人たちがリアル空間で集うという試みが「ジ…
2013.03.18
人間はほんとうに面白い。そう思わずにはいられない。先月末、高知へ飛んだ。〝橋本龍馬〟こと橋本邦健氏に取材するためである。世の中を変えるのは、常識にとらわれない〝バカ者〟だと言われる…
2013.03.14
窓を開けると、左馬之助がいる。深呼吸をし、まず50回スクワットをする。と書くと、なんのこっちゃ?と思うだろうが、上の写真のようにケヤキの左馬之助である。住まいは新宿御苑の外苑西通り…
2013.03.10
帰国以来、書き綴ってきたアフリカ紀行も今回で最後。書こうと思えば、あと10回分くらいのネタはあるのだが、いつまでもアフリカのことを書いていては頭がすっかりアフリカ人になってしまうの…
2013.03.06
悪名高き南フリカのアパルトヘイト政策のことを知ったのは、20代の前半だった。過酷な人種差別によって黒人が虐げられているという情報が、少しずつ入ってきていた。その頃、あるLPレコード…
2013.03.02
♪アフリカへ行ったなら動物さんによろしくと……。そんな歌などあるはずもないのに、勝手に口ずさんでいる。アフリカと言えば定番のサファリドライブを、ボツワナのチョベ動物自然公園で楽しん…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ