多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2011.07.29
われわれ現代人は、好むと好まざるとにかかわらず経済社会の一員として存在している。そうであることを拒否して生きることはできない。いや、相当な覚悟があれば、山の中で木の実や虫を食べ、経…
2011.07.25
前回に続き、御用邸の写真を→。今回は日光田母沢御用邸跡地である。日光田母沢御用邸は前回紹介した沼津御用邸より狭いものの、豊かな日光の自然を背景にした四季折々の風情ある佇まいは格別の…
2011.07.21
なんと、今夏、那須御用邸にご行幸される天皇・皇后両陛下をお迎えする列に加えさせていただく僥倖に恵まれた。日取りは明かせないが、そう遠い日ではない。私が日本女性の中で最も尊敬している…
2011.07.17
『コルコバード』と聞けば、オスカー・ピーターソンを連想する人も多いと思う。玉を転がすようなあの流麗な音楽は、まぎれもなくジャズの名曲のひとつといっていい。それでは、コルコバードとは…
2011.07.13
日本人の美術展好きは、世界の中でも一頭抜きんでていると思う。それはそれでいいのだが、ちょっとメジャーな画家の展覧会だと作品を堪能するというより、人の群れを見ているような気になること…
2011.07.09
平泉と小笠原諸島が世界遺産に登録された。震災以降、あまりいい話題がなかっただけに、まずは素直に祝福したい。平泉といえば、藤原一族。子どもの頃、源義経が藤原秀衡を頼って行く様子を思い…
2011.07.05
いよいよ夏本番。暑さに強い髙久が本領を発揮する季節になった。とはいうものの、前回のブログは蒸し暑さが倍増するような熱い写真を掲載してしまった。衷心よりお詫び申し上げる。今回は罪滅ぼ…
2011.07.01
私は自分で言うのもナンだが、無節操と言ってもいいくらい、キャパが広い。食べ物は何でもオーケー、嫌いなものはない。音楽の趣味も雑多。ブラームスの美しい旋律にうっとりした直後、レッド・…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ