多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2010.03.28
先週のある日、会社に大きな段ボール箱が届けられた。ある読者の方からの贈り物で、箱を開けると鉢植えの桜が入っていた。「高久さんの誕生日の頃に花が咲きますように」とのメッセージが添えら…
2010.03.25
先日、次の『Japanist』のための対談を取材した。今回のゲストは谷村新司さん。迎えるは毎度おなじみの中田宏氏。いやー、凄いのなんのって。谷村さんたら、ほとんど質問に答えない。何…
2010.03.20
最後の『fooga』がもうすぐ完成する。その最後のページに、私はこう書いた。──『fooga』とは、いったい何だったのだろうか。そう、考えることがある。私なりの答えは、「見えない集…
2010.03.14
最近、心身ともに絶好調である。なぜ、そうなのか、思い当たるフシがある。最近、ウォーキングを始めたのと、お風呂で西行の歌を朗読していることだ。心身が日毎に浄化されていると感じるのは錯…
2010.03.11
ついに『fooga』最後の特集になってしまった。最後に選んだのは、さいたま市にお住まいのはせがわいさおさん一家。ご主人のいさおさん、妻の芳見さん、娘の祐希さんの3人家族の物語である…
2010.03.02
広島でチョンマゲ大将の寿司を味わった翌日、同じ広島県内の竹原市にある藤井酒造を取材で訪れて取材し(『Japanist』第5号、純米酒のコーナーに掲載)、その足で京都へ向かい、ワサブ…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ