多樂スパイス
HOME > Chinoma > ブログ【多樂スパイス】

ADVERTISING

紺碧の将

多樂スパイス

自分が好きなことを見つけて無我夢中で取り組み、ひとつずつ目標をクリアする。そうやって愉しみながら、自分という人間をぶ厚くしていく……。今がベストで、未来には未知の楽しみがある。これが、多樂の本質である、と『多樂スパイラル』のまえがきで書いたが、その原理原則は今も変わっていない。
日々の生活のなかで、森羅万象に潜む多樂をいかに味わうか。心に映りゆくよしなごとを書き留めておこう。それが読者の方々にとって、なんらかのスパイスになればとの願いもこめて…。【テキスト/髙久 多樂】

Topics

2009.11.29
姫路から宇都宮に戻り、仕事をいくつか片づけた後、出雲大社へ行った。今は11月だが、旧暦では10月。出雲はまさに神有月である。全国の神様が集合し、縁結びの会議を開いている時期だ。考え…
2009.11.21
取材で姫路を訪れる機会を利用し、姫路城へ行った。初めて見るその姿はあまりにも美しく、とてもこの世のものとは思えないほどであった。と言うと、「またぁ、大げさな〜」と思う人もいるかもし…
2009.11.15
ぜひとも行ってみたい温泉があった。不老ふ死温泉。ちょうど白神からクルマで20分くらいのところにあり、日本海に面している。この温泉の魅力は、海の間近に露天風呂があること。温泉に浸かり…
2009.11.11
木村さんのリンゴの木を見た翌日、弘前から白神へと向かった。地図を頼りにして行けばよかったのに、ナビを頼ってしまったばかりに、とんでもない悪路に踏み込んでしまった。でこぼこの道を延々…
2009.11.08
木村秋則さんにどうしても会いたくて、弘前までクルマで行った。宇都宮から高速道路で7時間弱。青森は遠い。木村さんとは『奇跡のリンゴ』の、あの前歯の欠けたリンゴ農家である。手がかりは住…
2009.11.03
私はどちらかというと、合理性よりも「不合理性」を越えた「美」に惹かれる。数学は美しい学問だと言われるが、数字が割り切れると、心の中では割り切れない思いが残る。というか、数学的思考回…

ADVERTISING

Recommend Contents
このページのトップへ